獅子丸6歳に!

もう2週間ほど前のハナシですが、6月17日は獅子丸6歳の誕生日でした。
もう立派なオヤジサモです。
いつまでたっても甘えん坊で(年々酷くなる〜)ヘタレで鈍臭くて...
でも優しいおっとりさんで、我慢強くて可愛い可愛い私の息子です〜♪

そんな獅子丸のために妹がケーキを焼いてくれました。
早速恒例の記念撮影....ショコラ寝てます。
a0044521_1425045.jpg

みんなの笑顔が撮りたいな〜。桃ちゃん起こして!
a0044521_1431810.jpg

ショコラ寝起きが悪いらしく不機嫌なお顔....
a0044521_1435563.jpg

ケーキの周りには獅子丸の大好きなメロンが!!良かったね獅子丸〜
a0044521_1445233.jpg


そして6月30日は私の誕生日です。(もうめでたくもなんともない歳...いっそ誕生日すら忘れてしまいたいくらいです)
優しい妹が(こう書けと言われた〜)2日早い誕生日プレゼントをくれました....
それが...

コレです!!
a0044521_1473729.jpg
a0044521_1474919.jpg

獅子丸の似顔絵のホワイトチョコプレートが乗ったケーキです♪♪
凄くそっくりです!!画像では見づらいかもしれませんが、ホワイトチョコの上に更にホワイトチョコで獅子丸の形を盛ってます。
もう見た時はびっくり!!そして今までもっらったどんな高価なプレゼントより嬉しかった!!!
1週間前ケーキ屋さんに獅子丸の写真を持っていって作ってもらったそうです。
凄い職人技です〜〜
a0044521_1512963.jpg

獅子丸の顔のチョコを食べれるハズもなく...冷凍庫で永久保存することにしました。
誕生日が来て歳とるの嫌だけどこんなプレゼントをもらえるなら誕生日もいいかな〜?
a0044521_1531947.jpg

Commented by アリオン at 2009-06-29 05:41 x
獅子丸君、6歳の誕生日おめでとう~!
それにしてもすっごいチョコレート!!
ケーキ屋さんも絵の心得があるのでしょうね。

ゆかりさん、誕生日おめでとうございます。
優しい妹さんがいて幸せですね^^
Commented by 七福神&ふくまる&くらのすけ at 2009-06-29 08:05 x
獅子丸くん&ゆかりさん、お誕生日おめでとう♪です。
妹さんのケーキもいつも素敵ですね。。
マタマタ、今回の、、この獅子君の似顔絵、、職人さんすごすぎ!
普通のペンで書いても、ナカナカかけないのに、、、目といい耳といい、ふっさーな毛といい、、もうそのまんまサモエド、獅子丸君ですね~。
みんな元気で、桃ちゃんも相変わらずキュートで^^ショコラくんはおねむのようですが{笑}楽しい誕生日良かったね、獅子丸君!
Commented by ちょんぼ at 2009-06-29 11:32 x
獅子丸くん6才お誕生日おめでとう~~
おっとりやさしい中堅サモですね。
益々サミースマイルの柱となって桃姫とまとめ役お願いします。
何時も妹さんのケーキうらやましく視ています。
プーのお誕生日にもつくっていだいたね・・厚かましく・・・ハハハハ

ゆかりさん 素敵な誕生祝いですね♪♪
  こんなに上手につくってくれるケーキやさんが有るとは驚きです。
やさしい妹さんのアイデアにも乾杯です~~~
Commented by ビアンカ at 2009-06-29 12:40 x
獅子丸くん☆Happy Birthday~~~~♪
凛々しいお顔の獅子くんファンの我が家です!
パパは獅子くんは被写体としてとってもイイ!と言ってますよ~。
それにしても・・・いつ見ても手作りのケーキ美味しそう♪
私が食べたいくらいです!

ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!
ケーキ凄い!優しい妹さんがいて羨ましいです~
チョコ食べられない気持ちすごく分かります!
冷凍庫を開けると獅子くんのスマイルが・・・素敵ですね♪
Commented by samo-noel at 2009-06-29 14:22
獅子丸君、6歳のお誕生日おめでとう~♪サモって年を重ねるごとに甘えん坊になるみたいですね。
素敵な手作りケーキでお祝い、桃姫ちゃんやショコラくんと一緒に笑顔が素敵だよ~。
1日早いけど、ゆかりさんもハッピーバースデイ!
新しい一年も元気で健やかに笑顔いっぱいでありますように。
Commented by もりりん at 2009-06-29 15:28 x
獅子丸くん&ゆかりさん
お誕生日おめでとうございます♪

獅子丸くんがもう6歳。。。
早いですね~
来年からはフードもシニアになるのでは…
優しい獅子丸くん。。。
これからも良きお兄ちゃんでね
元気なスマイルたくさん見せてね~

ゆかりさんのケーキすごいです~
素晴らしい職人さんがいますね~
ホントもったいなくてたべれないですね~

ワタシ的にはケーキを目の前にしても寝てるショコラがツボです(笑)
Commented by shiromama at 2009-06-30 00:56 x
ゆかりさん&獅子丸くん、お誕生日おめでとうございます!!
妹さんお手製の素敵なバースデーケーキ☆幸せ〜〜な気分に
なれましたぁ〜〜^0^
しかも!!獅子丸くんのかわーーいいお顔のチョコレートが
乗っかってるケーキなんて、妹さんの発想力にも万歳〜〜!!
素敵な姉妹さんの関係で、いいですね〜〜♪♪
獅子丸くんとシロは同級生〜、これからもお互い元気なサモ
生活、続けていきましょ〜〜♪♪
ホント、サモスマイルケーキ、食べられないくらい、
嬉しい贈り物でしたね!!
Commented by kloka at 2009-06-30 01:10
こじこじです。
獅子丸君、6歳おめでとう!早いよねえ。ホント、早い!
これからも健康で、桃ちゃんといっしょに笑顔の毎日でね♪
恒例、妹さんの手製のケーキ、今年もおいしそう!
めずらしくショコラ君ゴキゲンナナメ?(^^;

そしてなんと、ゆかりさんへのスペッシャルケーキ!
職人さんすごいな~!
こうリアルだと、かわいくない感じになりそうだけど、
獅子丸君のかわいらしさがとっても良く出てる!
これは食べられませんね~。(笑)
ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます♪U^ェ^U
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:12
アリオンさん
ありがとうございます〜!!
優しい妹.....かな〜?お返し(10月の妹の誕生日)はフードプロセッサーでいいよ!と言われました(笑)
あまりにも獅子丸にそっくりで、絶対食べれません!
生クリームはあまり好きではないのですが、サモエドの顔が乗るならやはりこのケーキですよね。でも...しばらく生クリ−ムは食べたく無いです〜(2日間で妹と頑張って食べたの!)
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:17
七福神さん
獅子丸の誕生日から2週間も過ぎたのでブログに載せないつもりでしたが....こんなケーキをプレゼントしてもらったら更新したくなりました!
ホントに職人技ですよね!画像で見るより直に見た方が凄さがわかるのですよ!鼻のテカリとか舌のぼかしとかも絶妙です。
福丸君と獅子丸、性格も似てるけど同じ6月生まれですね〜
優しい♂サモに巡り会えて七福神さんも私も幸せ者ですよね♪
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:21
ちょんぼさん
ありがとうございます〜!
そしてプー姐さんの14歳のお誕生日おめでとうございます!
14歳でも若々しいプー姐さんは私や他のサモ飼いさんの目標ですよ!もっともっと長生きしてやんちゃな若いサモ娘達に喝を入れてやってくださいね!
19日の詳細、この土日は責任者のスタッフさんが不在だったので決められなかったのです。今週末には決めて来ますね!
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:25
ビアンカさん
ヘタレな獅子丸を凛々しい顔と言っていただいて嬉しいです!
いつもレオンパパさんの撮った獅子丸の画像をブログからこっそりプリントアウトしているワタシです〜
これからも獅子丸を撮ってください!と伝えて欲しいです!!
凍らせた獅子丸チョコは冷凍庫を開けたらすぐ見えます。
一生取っておくつもり....できるかな?
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:30
ちょびんさん
獅子丸&私へのお祝いのメッセージありがとうございます!
♂サモって絶対女子サモより甘えたですよね!獅子丸はオヤジ顔なのに可愛く甘えて来てそのギャップもまた愛おしいのです。
メロメロです♡お馬鹿な飼い主ですね〜
名古屋は暑いのでしょうね〜。ノエル君バテていませんか〜
札幌もここ1週間物凄く暑くて、もう夏終わって欲しいくらいです!道産子は暑さには弱いの〜
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:36
もりりんさん
初めて会った時は8ヶ月の若サモだったのに、今じゃぁすっかりオヤジになった獅子丸です!
そっかぁ〜7歳からはシニア食でもいいのね....
いつまでも変わらず側にいて欲しいなぁ〜。獅子丸は仔サモ時代からオヤジ顔だったので、なんか最近の方が若く感じます。
ケーキは2日間で完食しました。しばらく見たく無いです。胃がもたれてるかも〜(夏だし痛んだら嫌なので頑張って食べたの)
ケーキを前にしても寝てられるショコラ...凄いです。
獅子桃には真似できないなぁ〜て思いながら撮りました!
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:44
シロママさん
お久しぶりです〜!また札幌に遊びに来てくださいよぉ〜〜
立派なオトナの♂サモになったシロ君に会いたいです!
シロくんも今年6歳ですもんね!ちょっと前までは若サモだったのに....時の流れが早すぎます〜
妹とは素敵な姉妹関係どころかしょっちゅうケンカばかりしてますよ!気の短い姉妹なのです。でもいつも妹の方が折れる(笑)
獅子丸ケーキをもらってゴキゲンなので、しばらくはケンカしないかもです。
Commented by shishimomo at 2009-06-30 01:51
こじこじさん
ありがとうございます〜〜!毎日クローカ君のブログを見てポチッって押してますよ!夏は冷えチュ〜が見れるので嬉しいです。
あっとゆー間に6歳ですよ!ほんっっっっっとに早すぎます!
先月から老いていく獅子桃の病院代を貯めるべく獅子桃貯金を母と始めちゃいました。できるだけ長くそして健康で楽しい毎日を過ごして欲しいですよね!
スペシャルケーキいいでしょ!!(自慢しちゃいます!)
ホントは桃ちゃんも作って欲しいトコですが、それはう〜〜んと大きいケーキじゃないと無理だったそうです。来年は桃ちゃんケーキがこのブログに載るかも!!
Commented by hirokami at 2009-06-30 13:35 x
獅子丸君そしてゆかりさんお誕生日おめでとう~!
かわいいかわいい獅子丸君の甘ったれ~なところはゆかりさんと妹さんとお母様しか知らないのかも~、ランで会うときの獅子君はいつも凛としてますもん、とっても甘えん坊には見えません。

誕生日。。。確かに同じ年代の私たちにとっては来てほしくないイベントですよね!でも絶対に避けられないものならド~ンと祝ってもらった方が得ですよね(笑)獅子君顔のケーキいいなぁ~・・・で、どこで購入されたのか教えてください~
Commented by shishimomo at 2009-07-01 01:42
hirokami さん
凛としている...そんな風に見えていたのですかっ!?
家ではスーパー甘えん坊なお坊ちゃまクンなのに!
ソファに座っていると必ず隣に来て膝の上に寝転がってヘソ天で
撫でて〜〜♡って顎や前脚でツンツンするんですよ〜
もう呆れるくらいの甘えっぷりです。でもそこもまた可愛い♡
獅子丸の甘え方はあくまでもソフトですが、桃ちゃんは....
突進して来て腕や脚をハムハム噛むので痛いの〜
めでたくない誕生日だけど、このケーキは嬉しかったです。
ここはhirokami さんも知っている、東区の元町ジャスコの近くの新道沿いにあるケーキ屋さんですって。(名前忘れた〜)
実はクリーム類があまり好きではないので(少し付いてるってカンジのケーキは好きだけど)食べるのしんどかったです!
Commented by にっき&これみつ at 2009-07-01 03:57 x
6歳なんてまだまだ若サモだよ!

今度ボクが北の大地を訪れたらまたさもっちくんと一緒にノリノリしてくれよっ! ボクもまだまだ気持ちは青年サモさ!

お誕生日おめでとう!

巧過ぎる職人さん、罪だよね~ 実は私もサモ友さんに以前いただいた月とウサギをモチーフにした金平糖が食べられない。
Commented by rankurin at 2009-07-01 09:09
遅くなりました。。。
獅子丸君6歳のお誕生日おめでとう~♪
いつも素敵なケーキでいいな~。
こう言う妹欲しいな~(笑)

ゆかりさんもお誕生日おめでとうございます。
いいな~祝ってもらえる歳で~♪
私には姉が3人もいるのですが。。。やっぱり妹がいいな~(爆)
Commented by サリー&ミント at 2009-07-01 09:52 x
うう~(><)かなり遅くなってしまいました~~><
獅子君、6歳お誕生日おめでとう~~~♪☆
さすが妹さん、美味しそうないちごケーキで最高なお誕生日になりましたね~♪
獅子君もついに6歳か~♪ 本当に早いものですよね?
でもまだまだ6歳!でもありますね^^
そしてゆかりさんもお誕生日おめでとうございま~す♪
サモの絵、すごいリアルで綺麗でそっくり~@@
これは本当に食べれないですね(笑)
この職人さん、絶対画家でもいけますよね~(笑)
Commented by shishimomo at 2009-07-02 00:45
にっき君&これみつさん
まだまだ若サモですか〜(笑)最近ホントの若サモ、蘭丸&レオン兄弟や元気君と遊ぶコトが多いので、やっぱり獅子丸はオヤジだなぁ〜〜って思っちゃいますよ。
でも!!にっき君がまた北海道に遊びに来たときは、絶対ノリノリしますよ〜!
獅子丸チョコ、凄いでしょ〜〜。職人さんって素敵ですよね!
これみつさんの金平糖といい食べ物とはいえ、芸術なので...やっぱり食べれませんよね〜(笑)
Commented by shishimomo at 2009-07-02 00:53
クリンママさん
お久しぶりです〜!マルフィノちゃんという妹が出来てクリンちゃん楽しそうですね!
妹がいなかったら....きっと市販の犬用ケーキを買ってます!
私は料理を全くしない(出来ない)ので、お菓子も作れません。
今回は奮発して大きなイチゴと獅子丸の大好きなメロンのケーキでした。画像では見づらいですが。白いケーキではなく獅子丸のイメージカラーのイエローのケーキなんですよ!
私は祝ってもらえる歳はとうに超えてます。でも今回のケーキは嬉しかったです。ママさんは4人姉妹なんですね!若草物語だ〜〜
私は3人姉妹の真ん中です。姉も妹もいて、けっこう美味しい位置ですよ!
Commented by shishimomo at 2009-07-02 01:02
サリー&ミントさん
ありがとうございます〜!ついこの間北のサモ仲間の一員になったと思ったらあっとゆー間に6歳ですよ!サリーちゃんと同じ歳なりました。もともと物静かなコなので若い時から若サモってカンジじゃなかったかも....。風貌に年齢が追いついて来たかな?
反対に桃ちゃんはいつまでたっても仔サモのような悪戯三昧の毎日ですけどね。バランスとれててこれもいいかな〜(笑)
ケーキのチョコは獅子丸って見た瞬間にわかりました!
職人さんの絵心には感心しますね。ケーキや和菓子の職人さんって、絶対絵心が無いと見た目に素敵なお菓子作れないですもんね。
Commented by ラフィーママ at 2009-07-02 14:05 x
Happy Birthday to 獅子丸く~~ん&ゆかりさん♪ おめでとう~★
(おくれちゃった(汗))
美味しそうなケーキを目の前にしながら、カメラ目線でポージングしてくれるなんて。獅子丸くん、桃ちゃん、えらいです。
ゆかりさんへのプレゼントのサモちょこプレートのできばえは、すばらしいですね。サモって微妙な線なのに・・・う~ん。似てる!
絶対に食べるこtなんてできませんね~♪ 冷凍庫永久保存版ですね~♪
Commented by shishimomo at 2009-07-04 01:02
ラフィーママさん
ありがとうございます〜♪
獅子桃はイベントでケーキを焼いてもらう度に、こうやって記念写真を撮って(ブログのネタ用)いるので、慣れてるんですよ。
年に6回くらい作ってもらっているので、獅子丸なんかもう30回くらいケーキの前でポーズさせられてます。
勿論、食いしん坊の桃ちゃんに齧られないように、獅子桃はリードつけてます。
サモちょこプレート、絶対永久保存版ですよね!!
冷凍庫にちゃ〜〜んと保管してますよ!
Commented by おさぴ at 2009-07-04 17:54 x
獅子丸君、ゆかりさん、お誕生日おめでとう~♪
ダブルでお誕生のお祝いができるなんて、とっても素敵ですね。
毎年、素敵なお誕生日ケーキでお祝いしてもらって、獅子丸君は幸せ者だぁ。。。
今回のケーキは食べるのがもったいないですね。
ずっと保存しておきたいです。

6歳ってあっという間ですね。
獅子丸君はコロより2ヶ月お兄ちゃんなんですよね。
同じ頃にサモをお迎えしたので、ゆかりさん&獅子丸君はすごく親近感が湧きます。
紳士的で優しい獅子丸君は、性格もコロにそっくりだし。。。
繊細なコロは、獅子丸君だったら、きっといいお友達になれそうな気がします。
来年も笑顔で誕生日を迎えようね~。(^^)
Commented by shishimomo at 2009-07-05 01:04
おさぴさん
お久しぶりです〜♪そしてありがとうございますっ!
獅子丸は妹が作ってくれるケーキが大好きで、市販のワンコケーキよりも喜びます。砂糖は使用せずオリゴ糖かハチミツで甘味を出してるそうです。
獅子丸の似顔絵チョコプレートは冷凍庫に保存してますよ!
ホントにこの6年あっという間でした。こんなに可愛くて愛おしい存在の家族に巡り会えて幸せだな〜っていつも思います。
これからも、ずっとずっとこのまま獅子桃と楽しく暮らしていきたいですっ!!
コロ君とこじこじ家のクローカ君は、やっぱり同じ2003年生まれの♂同士&ブログ仲間なので、いつだって気になる存在です。
お互いよくTeryさんのチャットに書き込みましたしね(笑)
いつまでも笑顔の可愛いイケメンサモのコロ君、いつか会ってみたいです。きっと自分より大きな♂サモにノリ乗りするのが好きな獅子丸は(獅子丸は小さくて細くて体重22kgなの)大きくて穏やかなコロ君にマウンティングしちゃいそうです...。
by shishimomo | 2009-06-29 01:53 | Comments(28)