もう2年...

昨日7月12日は獅子丸の厳しい躾係でもあった藤姫の3回忌でした。
大好きで大切な存在だった藤姫が虹の橋へ行ってしまってからもう2年経ってしまいました。14歳と7ヶ月という高齢で手術中に眠ったまま逝ってしまった藤姫の存在はいまだにとても大きいです。
ウチに初めて来た時はまだ500gしかなかった藤姫。
a0044521_0165745.jpg

我が儘で甘えん坊で気分屋で...でも根性があって凛としていた藤姫。
3ヶ月違いの妹分蘭姫にもいつも威張っていたっけ...。
a0044521_019181.jpg

先天性の心臓疾患だった蘭ちゃんが先に逝ってしまってから、後を追ってしまわないか心配だったけど、それでもその後5年間は一緒にいてくれました。
a0044521_0202094.jpg

今頃天国でも蘭ちゃんに威張り散らしていたりしてね。
毎朝出勤する私を地下鉄駅まで獅子丸と一緒に見送ってくれました。
亡くなる3日前も見送ってくれて、そして怒っていたね〜。
a0044521_0242317.jpg

藤姫にいつも怒られていた獅子丸もオトナになったかどうかはちょっと?ですが、家族を癒してくれてます。
a0044521_026266.jpg

私は宗教とかよくわからないけれど....、もしも生まれ変わりというものがあるのならば、またウチのコになってほしいです!これからも彼女との思い出は大切な宝物。
a0044521_029266.jpg

Commented by アリオン at 2006-07-13 07:54 x
こんな話を聞くと私も以前飼ってたハスキーの事を思い出してしまいます。
ブランと一緒に暮らしてはいないのですが、いっぱい想い出を作ってくれました。 もうすぐ3回忌です。
Commented by マリア at 2006-07-13 09:11 x
ゆかりさんご家族の愛情をたくさん受けていた藤姫ちゃん。幸せだったね。今も、天国でその幸せに包まれて元気に走っていることでしょう。
Commented by 七福神 at 2006-07-13 11:03 x
藤姫ちゃん、獅子丸くんと一緒に桃ちゃんを見守っていますよね。
モチロンゆかりさんのことも。。。
私も未だに高3の時になくした初代の犬のこといつも忘れてません。
福丸のそばにいてくれてる気がするし、本当に辛い時思わずそのコに
“助けて~~守って~~”って言っちゃってる自分がいます。(ほんとは成仏できないから頼っちゃダメなんでしょうけど)
今でもゆかりさんに愛されてる藤姫ちゃんに蘭姫ちゃん・・そのまま桃姫ちゃんと獅子丸くんの性格かな!?
Commented by ぽんぽん at 2006-07-13 11:38 x
わたしも宗教とか難しい話はわからないけど、
生まれ変わりがあるとしたら、絶対またそばに来てくれる!って
信じていますよ!
偶然かもしれないけど、同じようなしぐさをしたりすると、「生まれ変わりだ!」って勝手に確信しちゃってます(^_^;
蘭姫ちゃんも藤姫ちゃんも、必ずゆかりさんの元へ戻ってくれます♪

藤姫ちゃんの笑顔、いいですね~(^-^)
Commented by samoedo-shiro at 2006-07-13 17:44
ゆかりさんのご家族に迎え入れてもらえたワンちゃん達は、皆とっても幸せですよ!ゆかりさん初め、おじいちゃまもおばあちゃまも妹さんもご家族皆さんで面倒を良く見られて愛情たっぷりですもの。きっと藤姫ちゃんも、天国でその愛情を忘れる事なく素晴らしい日々を送られている事と思います。そして獅子桃ちゃん達の事も温かく見守られてる事ですよ!もしかしたら、ペットショップで売れ残っていた獅子桃ちゃん達の事をゆかりさんに導いてくれたのも、藤姫ちゃんのお陰かも…☆
Commented by shishimomo at 2006-07-14 00:13
アリオンさん
ハスキーを飼っていたんですかっ!!私はハスキーも大好きです。
ドッグランや散歩の時にハスキーに会ったら絶対挨拶させてもらってます。日曜日のドッグショーでもサモとハスキーばかりに目がいってしまいました。
3回忌ということはウチの藤姫と同じですね。丸2年過ぎてサモが2頭で楽しく暮らしていても、絶対に大切な家族だったワンコのコトは忘れないですよね。いい思い出がいっぱいあるって素敵ですよね。
Commented by shishimomo at 2006-07-14 00:20
マリアさん
たぶん藤姫は幸せだったと思います!皆に大切にされて我が儘言いたい放題の姫様でしたもん。藤姫は先代ポメの藤丸が5歳という若さで亡くりものすごいペットロスに陥ってしまった母の為に、迎えた2代目ワンコでした。彼女のお陰で母は元気を取り戻したし楽しい日々を送る事ができたので、その分甘やかして育ててしまいました。でも可愛いから何をしても許せたんですよ。天国て楽しく走ってくれているといいですね。
Commented by shishimomo at 2006-07-14 00:27
七福神さん
私もいつも側にいてくれるような気がします。見守ってくれているのかな?成仏してほしいけど、まだ側にいてほしかったりする自分勝手な飼い主の私...。せめて夢にいっぱい出てきて欲しいです!
獅子丸の性格は蘭姫にソックリなんですよ!!甘えん坊で寂しがりやで人見知りで、おっとりしていてとってもいいコ。甘えたい時は膝の上に座るところも同じです。(獅子丸は後ろ向きになって膝に座るんです)。残念ながら桃ちゃんは藤姫とは性格が違いますね!桃ちゃん強いワンコには服従するしな〜。藤姫は大きさに関係なく挑んでいく無謀なワンコだったの!
Commented by shishimomo at 2006-07-14 00:33
ぽんぽんさん
生まれ変わりがあるといいですよね!そしてまたウチのコになってくれたら最高です。七福神さんへのコメントの返事にも書いたけど、獅子丸と3代目ワンコ蘭姫は性格も仕草も似てるんですよ。ひそかに蘭ちゃんの生まれ変わりかも?って家族で言ってます。思うのは自由ですもんね。藤姫は...、キョーレツな性格だったのでもしも生まれ変わって我が家に来たらすぐ判ると思います!残念ながら桃ちゃんもショコラも違う性格だな〜。妹ともしも藤姫が生まれ変わったら絶対自分の所に来る!と言い合ってます。どっちも藤姫が一番好きだったのは自分よ!って思ってるから!
Commented by shishimomo at 2006-07-14 00:43
シロママさん
ウチの家族はみんなワンコバカ?でまず犬が先!って家です。その中でも私と妹は抜きん出てるかも。もちろん獅子桃もすっごく可愛がってるつもりだし、先代ポメ達3頭も大切にしてきました。だけど本当は私達家族が犬達に癒されて励まされてるんですよね。
藤姫が逝っていなければ、今ウチに桃姫はいなかったでしょうね。
実は藤姫が亡くなった後大好きなポメが忘れられなくて、ポメを飼おうか?って家族と話していたんです。でもどのポメを見ても藤姫と比べてしまって飼う事が出来なかったンですよ。今、桃姫が側にいるのも、ホントに藤姫が巡り会わせてくれたのかもしれませんね。とんだ破壊魔だったけど....ね。
Commented by チップのママ at 2006-07-18 09:34 x
藤姫ちゃんに会ったときの事、思い出しています。
紋次郎が居なかったら会っていませんでしたね。
輪廻転生。私も有ると信じています。
縁と言う物も信じています。紋次郎のチョッとした所に
チップを感じる事も有るんですよ。桃ちゃんには見えませんか?
藤姫ちゃんの何かが。
Commented by shishimomo at 2006-07-18 18:07
チップのママさん
お久しぶりでした〜!でも紋次郎君の可愛い画像を見に毎日チップのママさんのHPにおじゃましてます!今、自宅のパソコン修理中のため3日間も紋次郎君のかわい〜い顔を見ることが出来なかったんですよー。平日は会社から見てますね!
藤姫のことを書いた日記にチップのママさんからコメントをいただくのは、すっごく嬉しいです。ありがとうございました!やっぱりポメ大好きです!今日も本屋でポメ特集のワン雑誌をずっと立ち読みしてきましたもん。輪廻転生....、残念ながら藤姫と桃姫は似ていないんですよ〜。でも根性のあるところと私にべったりなトコは似てるかも?いつかまたポメを家族に迎えるつもりなので(何年先かは未定ですが...)、そのポメが藤姫の生まれ代わりだといいな〜って思ってます!
by shishimomo | 2006-07-13 00:33 | Comments(12)