ガラスの獅子丸

いつも行くドッグランにはいろんなワンコグッズが売っています。
その中に愛犬の写真入グラス(コップね)というのもあるのですが、見本として置いてあったのが獅子丸だったんです。母は見本にもなってるし買う!と言っていたのですが、私は割れ物なので、もしもそのコップを割ってしまっら縁起が悪いから嫌!と買うのを反対していたのですが....、とうとう母が買ってしまいました。見本品だったので半額で。それがコレです。
a0044521_21232473.jpg
買っても割れたら嫌なので母はサイドボードの奥底に置いてあるんです。何の為に買ったのかな〜?
a0044521_21243873.jpg
a0044521_2125429.jpg

グラスにもなった獅子丸ですが、5日前から左肩を少し痛がってます。
獅子丸はよく左肩を痛めます。年に3、4回はお医者さんに行きます。
去年レントゲンを撮ってもらったら、左肩の骨と骨の間にほんのわずかの隙間があるそうです。桃も股関節が悪いので2匹とも毎日サプリを飲み、フードも関節や骨にいい成分入り、オヤツも軟骨にしてるのになぁ...。桃と毎日バトルしてるからかな?
獅子丸の左肩ってば、ガラスの左肩なんです〜。
a0044521_21341684.jpg

とりあえずさすってマッサージ。
a0044521_21345193.jpg

一生つきあっていく肩だから大切にしなくちゃね。
a0044521_21362188.jpg

Commented by これみつ at 2006-03-31 22:10 x
そりゃぁ、買わなくっちゃ。買いですよ、絶対! 私も大切な食器や絵皿は棚の一番下ですよ(笑)。

獅子さん、ガラスの肩なんだ。マッサージしてもらって完治させようね。
Commented by 七福神 at 2006-03-31 22:13 x
ゆかり母様のお気持ちと~ってもわかります(笑)
あんなにたくさんのサモちゃんがいってるのに、獅子丸くん凄い!!
絵になる風格と和名の字がとても良いですね。
肩をいたがるっていうのは、やはりテをひきあげたりしちゃうのですか?
獅子くん おばちゃんも子供の頃身体弱くて鉄棒にぶら下っただけで、肩がぬけて、よく整骨院通いました。今でもあの痛さは忘れない。
お大事になさってください。
Commented by shishimomo at 2006-04-01 02:17
これみつさん
「買い」ですかね?なんか素敵なグラスというより安っぽいコップってカンジなんですよ。獅子丸の写真&名前が無ければ100円ショップで売ってそうな...。
あ、でも大事にしますよ!割れたら嫌ですもん。ウチの母は桃の分も作ってもらいたいみたいです。
獅子丸、ガラスの肩です。去年全身麻酔でレントゲンを撮ってもらって、肩の骨に少し隙間があるコトがわかりました。だいたい3日から1週間で治ります。もう癖みたいなものですね。若いうちはすぐ治るけど年とともに痛みが出て来るみたいで、太らせない事と、あまり無理な運動はしないようにと言われています。が、桃とたくさんドタバタ遊ぶので心配かな〜。
Commented by shishimomo at 2006-04-01 02:33
七福神さん
獅子丸が選ばれて見本になったわけじゃなくて、たまたまランの会員さんでカメラが趣味の方が写した獅子丸の写真があったから使われただけなんですよ〜。でもね、初めて見せてもらった時は嬉しかったです。母はすぐ買いたいって言っていたのですが、買うまでに半年かかりました。記念の品なので割れないように置いてます。
獅子丸の肩が痛くなるのは小さい頃から3、4ヶ月周期で来ます。何度病院に通ったことか...。獅子丸はあまり丈夫なコじゃなくて、肩の関節炎の他に下痢が1ヶ月続いてずっと病院通いしたり、外耳炎や、結膜炎、ボールを飲み込んじゃったり...。
あまりに病院に通うのでとうとうアニコムの動物保険に入りました。いまは桃も入ってます。桃ちゃんは股関節以外で病院通いはしたことが無いんですけどね。肩が痛くなると獅子丸は左前足を上げるのでわかるんです。歩く時にも多少ヒョコヒョコします。でも、桃とのバトルの時は忘れちゃうみたいです。もう大分良くなってるんですよ〜。頼むから椅子から飛び降りたりしないで欲しいんだけど、興奮するとピョンと飛び降りちゃうのでハラハラしてます!
Commented by アリオン at 2006-04-01 06:30 x
桃ちゃんのも作ってもらってセット買いで安くしてもらうというのはどうでしょう(笑)
獅子丸君、大丈夫ですか。 痛がるのを見るのはホント辛いですよね。早く良くなるようサモエドの神様にお願いしなくっちゃ!!
Commented by チップのママ at 2006-04-01 20:56 x
獅子丸君、桃ちゃん、お大事にしてくださいね。紋次郎も手術をしてから
凡一年になります。月曜日には大学病院受診です。治ったといわれても心配で心配で。困った飼い主です。病院選びの大切さも学びました。
それから、雪どけクイズですが、3月30日には残念ながら融けませんでした、未だ、雪が残っています。宜しければ次の裏庭クイズにも参加してくださいね。お知らせに伺いますから。
Commented by shishimomo at 2006-04-02 00:55
アリオンさん
桃ちゃんのもですか〜?あまりお洒落じゃないグラスなので考え中です。母は桃の誕生日プレゼントにしたい!と言っていますが、桃ちゃんはそんなモノよりオヤツの方が喜ぶハズです。
獅子丸はもう大分良くなってます。もう私たち家族は慣れっこなんです。原因もちゃんと調べてもらってわかっているので、安心してます。最初は麻酔をかけないレントゲンも2回撮ってもらっていたのですが、原因がわからなくて、もしかして悪性の骨の癌かも...と悩んで図解入りの犬の病気の本を立ち読みして暗い気持ちになったコトもありましたけど、ちゃんと全身麻酔をかけて、何枚かレントゲンを撮ってもらって、肩の隙間がわかったので悪性の病気じゃなくてホッとしました。年をとるともっと隙間が広がって、痛がるようになるかもとお医者さんに言われてしまいましたけどね。サプリや運動でできるだけ進行しないように頑張らなくては!
Commented by shishimomo at 2006-04-02 01:07
チップのママさん
ありがとうございます〜。でも獅子丸の肩は治ってきてます。家にいると体力を持て余して桃と暴れるので、今日はドッグランに連れて行きました。その方が家に帰ってからず〜っと寝ているので矛盾していますが肩に良さそうです。病院の先生には叱られちゃうかな?紋次郎君の足はもうすっかり良くなったのかな?月曜日にしっかり診てもらって来てくださいね。ポメの脚はサモと違ってとても細くて折れやすいので、チップのママさんの心配は良〜くわかります!藤姫も脚が悪かったので...。私も桃の股関節がもしも悪化したら、今の病院の先生が紋次郎君の通ってる大学病院を紹介してくれることになっています。このまま悪化しないでいて欲しいです〜。
雪融けクイズ、残念でした。思ったより融けないものですね〜。ウチの庭にもまだ雪が残ってます。来週あたりには融けそうかな?裏庭クイズ...、参加しますね!
Commented by もりりん at 2006-04-02 01:14 x
獅子丸君大丈夫?
ゆきも今日の夜あしをちょっと引きずってました・・・
夕方の散歩ではなんともなかったのに・・・
明日まで少し良くなってるといんだけど・・・

グラスかわいいね~
桃ちゃんに割られないように安全なところにしまって置いてください・。。
Commented by shishimomo at 2006-04-02 01:29
もりりんさん
獅子丸はもう大丈夫ですよ。今日も桃と元気に走りまわってました!それより、ゆきちゃんの方が心配ですよ〜。明日には治ってるといいですね。毎回ゆきちゃんと獅子丸が足や肩を悪くする時期って重なりますよね。ワンコ達はあまり痛くなくても、足を引きずられると飼い主がツライです。
グラス...、可愛いですか?すっごく安っぽいんですよ。居酒屋で瓶ビールを頼んだらついてくるコップみたいなカンジです。そんなコップでも獅子丸の顔入りなので割れたら絶対に嫌なので大切に扱いますよ〜。
そうだ!メール見ましたよ!シロママさんとうとう来札するんですね。GWの予定はまだ決まっていないのですが、シロママさんに会えるようにしたいです。来る時間が決まったら、このブログは勿論、もりりんさん、ココママさん、ちいまきさん、SFHのホームページで告知してもらわなくちゃ!ですね。シロ君を沢山のサモたちに会わせてあげたい!なんて、わたも便乗して沢山のサモに会いたいです。
Commented by calon-samo at 2006-04-02 10:46
こんにちは。獅子丸君の肩の痛み、かわいそうに・・・徐々に良くなってきたとのこと。本当に良かった。
桃ちゃんにしても、股関節疾患があるんですよね。先天性の骨疾患はある程度は仕方ないのかなぁ。でも育てる側としては辛いですよね。
生後6ヶ月くらいから疾患がはっきりするっていいますし、カロンもちょっと心配です。

グラスは、前にドッグストックに行ったときに見ましたよ~獅子丸君がついているだけで素敵。カロンのもほしいと思いました。
GWにサモの集まりがあるんですか?ぜひ参加したい~
休みをあわせたいので、わかったら是非早めに教えてください!!
Commented by こじこじ at 2006-04-02 21:49 x
すごいすごーい!ちゃんと名前も入ってる!獅子丸くんだー!
これはもう一生物ですね。使わずに飾っておきましょう!
獅子丸くん、ガラスの肩なんですね~。お大事にしてください。
大型犬の関節はほんとに気をつけたいですね。
ゆかりさんの優しいマッサージで早く良くな~れ。
Commented by shishimomo at 2006-04-03 01:16
みかさん
今日は会えて楽しかったです!カロンちゃん、増々可愛らしくなってますね。獅子桃がしつこくしちゃってゴメンなさいね〜!
早くショコラの様に獅子桃にかかって来るような強いカロンちゃんになってほしいです。
カロンちゃん、股関節心配してるんですか?私の知ってるY家サモで股関節が悪いのはたぶん桃だけだと思いますよ。桃ちゃんは家に来た時から走り方があきらかにヘンでした。カロンちゃんは大丈夫だと思うな〜。
GWにシロママさん一家が道東か来られるんですよ!なので集まれるサモ飼いでミニオフしたいと思ってます。5月3日か4日のどちらかですね。予定がなければ、是非参加してください!!何か決まったらすぐこのブログにアップしますからね〜!
Commented by shishimomo at 2006-04-03 01:24
こじこじさん
一生物ですか〜!やっぱり使えませんよね。洗ってる時に割っちゃったら大変ですもん。私はよく食器を割るので触るのがコワイです〜。
獅子丸の肩は良くなりましたよ。わたしのマッサージのおかげ?なんていつも1週間以内には治るんです。癖みたいなものなのかな?
でもあまり無理はさせられませんね。生後半年の頃から、時々前足を上げたり引きずったりし始めて、最初はあせって病院に駆け込んでいましたが、原因がわかった今では様子をみてあまり治らない時に病院に連れて行ってます。結局痛み止めをもらうだけなんですけどね。獅子丸、今日は元気に小型犬を追いかけてました。
Commented by calon-samo at 2006-04-03 07:01
股関節の問題は大型犬に多いと聞いているのでちょっと心配です。今のところ大丈夫なので、いいのかな??
桃ちゃん、小さいときから足が痛かったんですね。それでも元気に遊んでますよね。筋肉つけて股関節が悪化しないことを祈ってます。(私自身も股関節が余りよくないのでちょっとわかります)
サモミニオフ会は5月3日か4日ですね!!ぜひ行きたいな~
シゴトの休み希望出そうっと。
Commented by 七福神 at 2006-04-03 10:01 x
今度 桃ちゃんのそばかすアップ希望~~♪もしかしたら、うちの蔵のと同じかも~。性格も似てるし。。蔵が♀サモちゃんだったら、絶対桃姫ちゃんだったと思うこのごろ。。。
Commented by shishimomo at 2006-04-03 12:31
七福神さん
ソバカスのアップ撮りに今度挑戦してみますね。人間でもソバカスがあるとチャーミングになるけど、サモのソバカスもキュートですよね。桃の姉妹にはみんなソバカスがあるみたいです。兄弟たちはあまりソバカス目立たないかも。♂♀関係あるのかな?
蔵ちゃんにもソバカスあるんですか〜?性格も似てるってやっぱり末っ子性格ですか?やんちゃで、いたずらばかりしてお兄さんサモに甘えていて...、でもホントはお兄さんサモの方が本気を出すと強いとハズ...。アリオンさんのブラン君とネージュちゃんも、きっとウチや七福神家と同じコトになりそうですよね。
by shishimomo | 2006-03-31 21:42 | Comments(17)