プードルカットとハナ&サリーちゃん

衝撃?のプードルカットから1ヶ月以上経ち、やっと顔や脚に毛が生えて来たショコラ。
a0044521_06583.jpg

なのに再度ショコラはプードルカットにされてしまいました。

「獅子クン、桃ちゃんショコラ知らない?」
a0044521_085466.jpg

「ホントに知らないの〜?」
a0044521_093194.jpg

獅子桃の後ろにすっぽり隠れちゃうんだねぇ〜。ナンカ見慣れたせいか最初の時より驚かないや...。
a0044521_0122299.jpg
ウン、似合ってる!でも冬までにはモトのテディベアカットに戻そうね。伸びるのかな〜?
a0044521_01223.jpg


獅子桃ショコラが行っているドッグランでは、先週の土曜日24時間TVの募金箱が設置されていたので、24時間営業でした!夜のチャリティーゲーム大会にショコラが出場するので、6時過ぎにランに行くと、苫小牧からハナ&サリーちゃんが遊びにやってきました!会えてラッキ〜!
ふっさ〜のハナちゃんはいつも穏やか〜。
a0044521_0214528.jpg

夜だったせいかいつもよりテンションの低かったサリーちゃん!
a0044521_0231364.jpg

獅子丸はハナちゃんが大好き!もりりん家のゆきちゃんといい年上が好きみたい。
しつこく好き好き攻撃をして、迷惑がられていました。
a0044521_0243992.jpg
a0044521_0245392.jpg

でも、せっかく苫小牧から来たのに大スペースはゲームで使えず、終わるまでリード付きだった4頭。広いスペースで思いっきり走って遊ばせたかったのに〜。この日は恒例のサリーちゃんVS桃ちゃんのバトルも見れなくてさらに残念。不完全燃焼で帰ってきたのでした。4頭の集合写真を撮ったら目がきらりーんと光ってしまいました。これはこれで可愛いなぁ〜!左から獅子桃、ハナちゃんサリーちゃん。
a0044521_0284434.jpg

ハナちゃん、サリーちゃん!今度はアトラクションの無い時に思いっきり遊ぼうね〜〜。
a0044521_030766.jpg


ドッグランで保護していたウェスティ君。飼い主が現れず1回警察に保護してもらいましたが、それでも飼い主が見つからなかったので、またドッグランに戻って来ていたの。そして里親さんが決まったそうです〜!気になっていたので良かった!今度はランの中で獅子桃の友達になってね!
a0044521_0342322.jpg

by shishimomo | 2006-08-30 00:39 | Comments(8)

ぐ〜とぱ〜

先週トリミングしたばかりの獅子桃。今はまだキレイだけど、あと1週間も
もたないだろうなぁ....。毎日ドタバタプロレスしてるし。
a0044521_0334290.jpg

足も可愛くなったトコロで獅子桃の足を撮ってみました!
獅子丸は全体的にネコみたいな足をしています。丸いとゆーかドラえもんの足みたい。グーのカタチですね。
a0044521_0373725.jpg
a0044521_038365.jpg
a0044521_0472837.jpg
獅子丸の実家に遊びに行った時、ブリーダーさんが獅子丸の足をみて「サンタ(獅子丸のお父さん)と同じだ!」って言っていました。遺伝なんですね〜。私は獅子丸のこの足が大好き!
a0044521_0382776.jpg

さて次は桃ちゃんです。
a0044521_0394922.jpg

私は桃を飼うまではサモはみんな獅子丸と同じ足をしていると思っていました。でも違った!!桃ちゃんは全体的に指が広がってます。
a0044521_0401844.jpg

じゃんけんでいうならパーのカタチ。
a0044521_0404525.jpg
橇を引くにはいいのかも?氷をザクッと掴みそうだし。
なんか働き者の足ってカンジ。獅子丸と比べるとやっぱり違う!
a0044521_0422464.jpg

見た目も性格も違う獅子桃は足のカタチも違っていたのね〜。でもパーはグーに勝つから、桃ちゃんの足の方が強いコの足なのかな?
a0044521_0441361.jpg

by shishimomo | 2006-08-24 00:53 | Comments(14)

プール禁止令

ウチの獅子丸はプールが大好き!
a0044521_0355294.jpg

最近の彼のお気に入りの遊びは、ホースから出て来る水を獅子舞みたいに歯をカチカチさせて齧る真似をすること。飽きずにずっとやってます。
a0044521_038429.jpg

2時間ドッグランに居たとして、1時間30分はプールの側にいるほど水遊びが好きなんです!!
a0044521_0392992.jpg


そんな獅子丸に言わなくてはならないコトがあります。
「獅子君!」
a0044521_0403825.jpg

「あのねちょっとお知らせがあるんだけど....聞いてくれるかな」
a0044521_0412678.jpg

「あっ、そ。わかった!じゃあ教えない。(私は短気!)」
a0044521_043485.jpg

「....ホントに聞きたい?驚くかもよ?」
a0044521_0435687.jpg

「それじゃあ言うね。あのね、しばらくプール入っちゃ駄目だって!」
a0044521_0452365.jpg

「も一度言うよ。あのね.... プール入っちゃ駄目なの!聞こえた?」
a0044521_0491520.jpg
「マジで!」
a0044521_050867.jpg

すべては私が悪いんです。ここ2ヶ月ほとんど毎日の様にドッグランのプールで水遊びをしている獅子丸。北海道は記録的に真夏日が続いていて、獅子桃も大喜びでした。
昼間は暑いので夕方から夜にかけてドッグランへ行き水遊びをした結果....
私の拭き取りや乾かし方が十分行き届かず...、獅子丸の脚の付け根にブツブツが〜〜!
a0044521_0553722.jpg

土曜日のトリミングの時にトリマーさんが気付いてくれました。ありがたや....。
その日のうちに病院で診てもらった結果、皮膚病はあまり酷く無いけど(獅子丸は全く痒がりません)プールはしばらく禁止とのこと。ゴメンね獅子丸。足の裏も(肉球)赤くなっていました。
a0044521_05987.jpg

そして実は3週間前からクチの周りの毛が薄くなっていたり赤く腫れたカンジになっていて病院に通院していた桃ちゃんにも念のためにプール禁止令が!(桃ちゃんは体には湿疹は無いそうです)
桃ちゃんのクチ周りはアレルギーなのかハウスダストのせいなのか、獅子丸にクチばかり異常に舐められているからなのか、理由ははっきりしていません。しばらく様子をみています。
a0044521_132381.jpg

今週も獅子桃を連れて、診てもらいます。早く良くなるといいなぁ〜。
獅子丸、ホントにごめんね〜〜。
a0044521_153595.jpg

でもね、早く治ったらまたプールに入れるからね!今度はちゃんとしっかり乾かすから!!う〜ん、強力なプロ仕様のドライヤーが欲しい!!
a0044521_171063.jpg

水遊びの好きなサモを飼っている皆さん、遊んだ後はキチンとしっかり乾かしましょうね〜。私のようになっちゃ駄目ですよ〜。すっごくすっごく獅子丸に申し訳なくて反省してます!

by shishimomo | 2006-08-22 01:13 | Comments(12)

モテモテ桃ちゃん?

今私のお盆休み中なので、夕方4時くらいからドッグランに行っている獅子桃。やっぱり明るい方がいいなぁ〜。でもまだ暑いんですけどね。
a0044521_272676.jpg

昨日は2,3回会ったことのあるボルゾイの菊次丸君と沢山遊びました。
a0044521_284626.jpg

菊クン、なんと今まで♂ワンコにまったくモテたことの無い(ヒート終了後はすご〜〜くモテたけど、それは別ね)、幼児体型(ワンコでもそう言うのかな?)でやんちゃでプロレス好きで♀ワンコとしての色気の欠片も無いうちの桃姫を気に入ってくれました!
a0044521_2115130.jpg
そして、他の♂ワンコのレオン君にもモテたの〜〜!!飼い主として、いままであまりにもモテない桃ちゃんが不憫だったので、とても嬉しいコトなんです。
a0044521_2132467.jpg

ところが、なんと獅子丸がソレを気に入らないのか、めずらしく自分より体格のいい♂ワンコに(年は獅子の方が2歳上だけど)威嚇したの〜!!ショコラまで一緒になって。菊クンゴメンね。
a0044521_2154438.jpg
菊クンが桃にちょっかいをかける度に邪魔する獅子。お兄ちゃんだからなのかな?
a0044521_217167.jpg

でも自分はちゃっかり大好きなコーギーの葉月ちゃんにアプローチしてるし...。葉月ちゃんにはお兄ちゃんが2頭いるんだからね!叱られるよ!
a0044521_2184332.jpg

しばらくすると、やんちゃだけど優しい菊クンが気に入ってきた獅子。その後は一緒に沢山遊んでたね!
a0044521_2203756.jpg
桃ちゃん、お兄ちゃん公認のBFゲットです!
a0044521_2213779.jpg
良かったね!
a0044521_222148.jpg

とても楽しかったらしく、帰りには獅子桃ショコラでいい笑顔の写真が撮れました!!
a0044521_2233635.jpg

by shishimomo | 2006-08-15 02:26 | Comments(14)

1週間ぶりです。

いつも行くドッグランで先週から迷い犬を保護してします。ウエストハイランドホワイトテリアの男の子。まだ若いの。そして可愛くて大人しい...。それでも時々飼い主を思い出してはキュ〜キュ〜鳴いてます。札幌か石狩市のワンコだと思うのだけれど。ドッグランでもいろんなトコに(もちろん動物管理センターにも)聞いているのですが、いまだ見つからず。早く迎えに来て欲しいです。しばらく待って飼い主が現れなければ里親募集かも。
a0044521_115382.jpg


さて、プログの更新は1週間ぶりです!サボりすぎです!札幌はず〜〜っと真夏日が続いていて、とにかく暑い!暑い!暑いの〜!
会社は冷房が効きすぎていて寒いし...。早く秋が来てほしい夏と冬が嫌いな私です。
暑いので犬達は夜私が帰ってからドッグランへ行っています。(ランは10時まで営業)
夜にショコラを撮ったら...犬とは思えない風貌ですね。人間は蚊と戦ってます。
a0044521_1194420.jpg

そして9時すぎに帰って来てご飯を食べてお風呂に入ったらもう駄目...。なかなか更新ができないのでした。そんな夏バテ気味の飼い主とは正反対に、獅子桃絶好調です!
なぜなら我が家には一部屋だけ冷房のある和室(母の寝室)があるから!獅子桃は1日のほとんどをその部屋で過ごします。
a0044521_1221268.jpg
獅子が寝る長椅子まで配置してます。幸せそうに寝ている獅子桃。私は冷房も扇風機も無い部屋でうちわで扇ぎながら寝てるのにね。
a0044521_1241762.jpg

桃ちゃんは夜涼しくなると必ず私の部屋に見回りにやって来ます。パソコンに向かう私をいつもじ〜〜っと見てくれます。
a0044521_1253583.jpg
a0044521_1254653.jpg
あのね、桃ちゃん。今日久々にブログを更新しているのよ〜。
a0044521_1263386.jpg
a0044521_126527.jpg

今日明日はお盆休みだからまた更新したいなぁ〜って思ってますっ!!

by shishimomo | 2006-08-14 01:31 | Comments(10)

7年経っても.....。

今日8月7日は北海道では1月遅れの七夕です。
7年前の今日、七夕の日に私の大切な家族が天に召されていきました。
先天性の心臓疾患を抱え、毎日薬を飲みながら頑張っていた、ポメラニアンの蘭姫です。
とても穏やかで優しく利口で、素晴らしい性格をしていた蘭ちゃんは9歳と5ヶ月で心臓発作で逝ってしまいました。
小さいときは狸顔で可愛かった蘭姫。生後2ヶ月で我が家の一員になりした。
a0044521_12492350.jpg

3ヶ月だけ年上の藤姫の妹として我が家に来たのに....
a0044521_12501099.jpg

実はあまり仲良しではありませんでした。蘭ちゃんは藤姫を慕っていたのですが、藤姫は自分以外のワンコが家族に可愛がられるのは嫌だったのかな?
a0044521_135155.jpg

それでも蘭ちゃんはすくすく成長し、藤姫の2.5倍の大きさになりました。
a0044521_1325972.jpg
なのにお姉ちゃんには絶対服従の気の小さなコでした。本気を出せばいつでも喧嘩に勝てたのにね。
a0044521_12535458.jpg

藤姫はいつも妹の膝の上で、蘭姫は絶対に私の膝の上でした。(蘭ちゃんは右です)
a0044521_12552691.jpg

他のワンコが苦手だった蘭ちゃんは家の庭で遊ぶのを楽しみにしていて、藤姫とよく庭で遊んでいました。
a0044521_12565284.jpg

特に石の上がお気に入りでした。
a0044521_12572915.jpg

蘭姫が逝ってから3年間は、よく夜に思い出して蘭姫の写真を見ては泣いていました。
そんな蘭ちゃんの性格は獅子丸にそっくり!なんです!!そして狸顔と仕草は桃姫に似ています。獅子桃の中に蘭ちゃんが生きていてくれているのでしょうか..。今日は蘭ちゃんの大好きだったお菓子を買って帰ります。
a0044521_137191.jpg

by shishimomo | 2006-08-07 13:08 | Comments(16)

恋珀(コハク)ちゃんとチェリーちゃん

今週の獅子桃も毎日ドッグランに行ってま〜す!
日曜日には久しぶりに恋珀ちゃんに会いました。
a0044521_22212011.jpg

相変わらずとってもスレンダーな恋珀ちゃん。先に来ていたのでちょっと疲れ気味だったかな?
a0044521_22242096.jpg

真っ白な恋珀ちゃんと並ぶと、獅子桃の毛は黄色かったな〜!
恋珀ちゃんが帰ってからは大好きな水遊び。ホースから出る水に獅子桃大興奮!毎回見てるのに何で興奮するんだろ?
a0044521_2228682.jpg
a0044521_22282092.jpg
泳ぐのが苦手なショコラは買ってもらったライフジャケットでやっとスイスイ泳ぐことができるように!
a0044521_2230029.jpg
沢山遊んだ時は帰りの車の中で満足そうな桃ちゃんです。
a0044521_22314031.jpg
そしてすぐ寝ちゃうの。
a0044521_2232939.jpg

そして、今日は夜のドッグランでチェリーちゃんに会う事ができました!
桃ちゃんとは父親が同じの異母姉妹の2頭。似てます!ソックリです!
a0044521_223441.jpg

でも桃ちゃんよりずっと細いチェリーちゃん。改めて桃がデブだと思ってしまいました。桃ちゃん、股関節のコトもあるから少しダイエットだね。
a0044521_22354488.jpg

とっても大人しくてお父さんコのチェリーちゃんでした。
a0044521_22362598.jpg

最初はランの中にサモ3頭とピレネー1頭の白軍団だけだったので、記念撮影をするコトに。ピレネーのしんちゃんが大きすぎてチェリーちゃんをうまく撮れません。
a0044521_2238791.jpg

とっても大きくて穏やかなしんちゃん、私は大好きなので許せます。獅子とはこ〜んなに大きさが違います。
a0044521_22391029.jpg
今回はチェリーちゃんあんまり遊んでくれなかったけど(獅子桃2頭で行くとコワイよね)、今度は遊んで欲しいなぁ〜。
a0044521_22402092.jpg
a0044521_22403489.jpg

獅子丸は夜だってプールで脚をジャブジャブするのが大好き!走るよりも楽しそうなので、帰りにタオルで拭くのは大変だけど、入れちゃいます。また明日も遊ぼうね〜〜。
a0044521_22423033.jpg

by shishimomo | 2006-08-03 22:47 | Comments(12)