お兄ちゃんコ

ウチの桃姫はお兄ちゃんコです。あんなに弱くて小心者の獅子丸でも頼りにしている桃ちゃん。だから先週の日曜日、獅子丸がトリミングしている間、覇気がありません。
苫小牧からやって来たハナ&サリーちゃんともあまり遊ばなかったくらい。
いつもならサリーちゃんとガウバトルするくせに、この日は弱腰。
a0044521_23473432.jpg

何回もランに出したのですが、すぐに休憩室に戻ってしまいます。ここでずっとお兄ちゃんを待ちたかったのかな?
a0044521_23483811.jpg
a0044521_23484829.jpg
a0044521_2349076.jpg

この日は、去年の秋以来会っていなかったレオ君&ルナちゃん兄妹も遊びに来ました!
とっても穏やかなレオ君!♂だから毛吹きもイイ。
a0044521_23504588.jpg

そして確か桃より3ヶ月くらい若いルナちゃん。去年会った時はまだ仔サモっぽかったのに、すっかりお嬢さんになっていました。元気いっぱいのオンナのコです。
a0044521_2351596.jpg

桃ちゃんも獅子丸と近いオーラのレオ君が気になるのかサリーちゃんと一緒にレオ君にご挨拶。
a0044521_2353266.jpg

レオ君は目上のハナちゃんにキチンとご挨拶。
a0044521_2354557.jpg
ハナ&サリーちゃんとレオ&ルナちゃんの仲良しの輪の中になかなか入って行けない桃。お兄ちゃんは犬見知りだから獅子丸が居ても駄目だったかもよ〜。
a0044521_23553422.jpg
なんとか皆の輪の中に入って嬉しそうな桃ちゃんでした〜。
a0044521_061527.jpg

さて、獅子丸の場合桃がトリミングで側に居なくても割と平気みたいです。いつもと変わらず遊んでました。以外と薄情なお兄ちゃんです。でも、桃が家族になる前はいつも1頭でドッグランに来ていたので慣れてるのかも...とゆー事にしておきます。
a0044521_23582933.jpg

この日はさもっち君も来ていました。とってもマイペースな彼は来て早々に帰りたくなって、ずっとドアの前。でもその姿が可愛かったので写真撮っちゃいました。今度は沢山獅子桃と遊んであげてね、さもっち君!
a0044521_062596.jpg

そうそう、やっとPCが修理から戻って来ました〜!コレからも細々とこのブログを続けていけそうです。

by shishimomo | 2006-07-30 00:05 | Comments(12)

キミは誰?

さて、我が家の獅子桃の親戚犬、自分を絶対サモエドだと信じていて、ドッグランではサモプーと呼ばれているショコラ君、♂1歳3ヶ月。
a0044521_1295958.jpg

スピッツ族が大好きな私でも毎日会ってるショコラは可愛い!だけどショーに出るようなあのプードルカットのプードルは苦手!最初から毛の無いワンコや短いワンコならいいけど、今は水の中に入って働くわけでも無いのに何であんな変なカットをするのかな?っていつも思っていました。だから、いつも妹には絶対にあんなカットはしないでね!って言っていたのに........
トリマーさんの強力な?勧めもありなんと!!ショコラこんなになっちゃいました........。
a0044521_12224029.jpg
妹曰く「プードルとして生まれてきたからには一度はしてもいいかな?って思ったの」だそうです。
正直可愛い?って聞かれたら「前の方が百万倍可愛かった!」って答えます。
後ろはこんな感じ。
a0044521_12234390.jpg

上から見たらこんな感じ。
a0044521_12241047.jpg

普通のトイプーよりずっと大きいショコラは意外と似合うかな〜。ショコラの後ろにいるトイプーとはものすごく大きさ違うね。(多少遠近法もあるけど)
a0044521_12263874.jpg

獅子桃も不思議そうにショコラを見ていました。
a0044521_12272183.jpg

冬までには元のテディベアカットに戻すそうです。このカットにしてから4回くらい会っているのにいまだに慣れない私。早くフワフワに戻ってね。
a0044521_12293371.jpg

by shishimomo | 2006-07-26 12:35 | Comments(16)

ワンダッシュ〜ショコラファッション編〜

ショコラは大きくたってトイプードル!洋服がよく似合います。
運動会で今回のタイトルが〜祭〜だったので、まずははっぴ姿で登場です。
a0044521_1725992.jpg

暑くなって脱いだら今度は金で祭の字が刺繍されてる腹掛けスタイル。
a0044521_1741039.jpg

それでも暑いので、水に浸けてから着る冷却ベストまで!
a0044521_1745428.jpg

おとなしく着せてもらっていて、まるでホントのぬいぐるみのようなショコラでした。
a0044521_176240.jpg

帰りに駐車場で仲良く遊んでもらってるワンコのステッカーを撮ってしまいました。
まずはハナ&サリーちゃん。車も新しくなってすっごい立派な車に!!いいなハナ&サリーちゃん。
a0044521_1775679.jpg

ショコラのガールフレンド柴の小姫ちゃんのステッカー、可愛い〜。
a0044521_1784782.jpg

毎週土日に会ってるフラットコーテッドの愛ちゃんとマックス君のステッカーもいいなぁ。
a0044521_1793564.jpg

そうそう、お墓参りと旭山動物園に行っていて(孫につきあって)、残念ながら運動会に参加できなかったウチの母。シロクマを見て獅子を思い出したそうです。
で、私へのおみやげがコレ。もうおばちゃんだけどさ、嬉しかった〜!
a0044521_17112391.jpg

by shishimomo | 2006-07-21 17:14 | Comments(14)

ワンダッシュ〜祭〜2006

自宅のパソコンはまだ修理から戻ってきてないけど、今仕事が暇なのでこっそり更新してます。(社長ごめんなさい)
日曜日に開催されたドッグランの運動会「ワンダッシュ」!
a0044521_16518.jpg

獅子丸はもう4回目、桃ちゃんは3回目、ショコラは初参加です。いつもビリか失格か良くてもビリから2番目予選敗退の獅子桃。
今回の運動会は犬の大きさや種類に分かれての50m走のタイムとハードルを8本跳んで速さを競う犬が頑張る競技2種類と、飼い主がボールを3回投げて地面に書いてある白線の輪の中に入った点数の合計で競うという、脚の遅い獅子桃の飼い主としてはありがたいルール。ビリは回避できそう..かも。私と獅子桃の目標はビリ以外だったらいいや!なんだもん。志の低い競争心なんて欠片も無い私達です。
a0044521_1655687.jpg
a0044521_166169.jpg

苫小牧から参加のサリーちゃん。いつだって元気いっぱいです。
a0044521_1674583.jpg

ショコラは他のワンコ友達との挨拶に大忙し。
a0044521_1683055.jpg
同じく初参加のボルゾイの菊次丸くんに年は変わらないのにランの先輩なので偉そうな態度です。日本スピッツの嵐&吹雪くんも参加です。飼い主さん、もう1頭飼った時は「津波」って名前にしたいと言ってました。
a0044521_16114860.jpg
そうそう、さもっちくんも参加してます。さもっちくんドコ〜?
a0044521_16124816.jpg
a0044521_1613393.jpg
暑い日だったのでテントの中のいすの下に避難していました。サモに夏場の運動会はツライね。
ハナ&サリーちゃんはテントの中でのんびり。
a0044521_16145946.jpg
ランの中にテント持参の飼い主さん結構いたなぁ...。でもアウトドアなどまるでしない我が家はテント無いんです。欲しくなったかも。
a0044521_16164938.jpg
さて開会式の後は早速50m走。今回母が姉一家と旭川にお墓参り&旭山動物園に行ってしまったし、父は腰を痛めて自宅療養中。私1人で獅子桃と競技に参加をする事に...。なので、獅子桃が走っている写真を撮ることが出来ませんでした!!う〜ん、勇姿?を撮りたかったなぁ。
サリーちゃんの勇姿です!速くて6秒台でした。
a0044521_16221888.jpg
さもっちくんも6秒台。獅子丸は優雅に呼んでる私のもとに笑顔で10秒台で到着。走る気まるで無しでしたね。桃ちゃんは頑張って7秒台でゴール!一生懸命走る桃ちゃんは可愛かったです。
ショコラも速くて6秒台。
a0044521_1624546.jpg
50m走では小型犬のグループで3位という成績でした。
a0044521_16255585.jpg

さて次はハードル走。獅子は8本のうち6本跳んで(練習では8本跳んでいたのに〜)、桃ちゃんは3本だったかな?サリーちゃんは頑張って8本全部跳びながら走りました!偉いぞ〜!
a0044521_16274888.jpg

さもっち君も練習では完璧だったのに、4本しか跳ばなかったかな〜。今回は早く帰りたくてヤル気無かったのかもね。
a0044521_16285940.jpg
午前の部が終わって食事&休憩タイム。獅子丸は10歳のハナちゃんが大好きみたいで、しつこく言い寄ってました。熟女好きなのね。美人だしね〜!
a0044521_16305948.jpg
a0044521_16311636.jpg

午後からは飼い主の競技があるのでみんなでお留守番。左からサリーちゃん、ハナちゃん、桃獅子。
a0044521_16322495.jpg

ショコラもみんなと一緒に留守番ね。
a0044521_16333922.jpg

窓から様子を伺う獅子桃。
a0044521_16341086.jpg
a0044521_16342856.jpg
私の結果は各3点でした。普通かな?目標は1点だったので満足で〜す!
表彰式&閉会式までプールに入って待ちました。サリーちゃん初プールなのに水を怖がりません。犬の縦社会...。サリーちゃんが入ってる時は獅子桃じっと我慢です。
a0044521_16374531.jpg

そんなサリーちゃんもお姉さんのハナちゃんには絶対服従。ハナちゃん強かったのね。
a0044521_1639257.jpg

今回参加のワンコの中で一番気になったコです。可愛い!!
a0044521_16395557.jpg
名前も性別も聞けなかったので(人見知りだもん)もしもオンナのコだったらゴメンネ。
嬉しいことに獅子桃ショコラは特別賞をいただきました。賞品は人間用のチャーシュー!!ランのスタッフの実家のラーメン店の美味しいチャーシューでした!次の日早速ラーメンを作って食べました!サリーちゃんも賞をもらっていたし、優勝や2位3位には入らなくても楽しかったからいいんです。今回の運動会は60頭の参加でした。いつもは80〜90頭くらいなので少なかったかな〜。夏場で犬には暑いので参加しなかった方もちょうどディスク大会と重なって参加できなかった方もいたみたいでした。
a0044521_16463373.jpg
次回は秋かな?

by shishimomo | 2006-07-21 16:55 | Comments(0)

パソコン修理中!!

土曜日から私のパソコンが壊れてしまいました!ネットも何も出来ません..真っ白な画面が出てくるだけです。1週間〜10日間くらい修理から戻ってきません(明日業者が取りにくるんだけどね)
なので、ブログの更新はしばらく難しいかな?会社が暇だったらこっそりするけど..。今会社でこっそり更新してま〜す。ここ3日間の間にメールくださった方がいたらゴメンなさいっ!見れません!
残念なのは、今まで取ったデジカメデータが全て無くなってしまうこと!今年の6月からのなんだけど...。6月にあったクリンちゃん歓迎オフのデータも、この間みんなでプールで遊んだデータも、もう見ることができないなんて...。こまめにCDに移しておけば良かった...。残念です。
a0044521_1623256.jpg

会社ではハカイダーと呼ばれパソコンをことごとく乱暴な扱いで壊している私...、自分のまでやっちゃいました。しかも2台目。
日曜日にあったドッグランの運動会をブログに載せるのはパソコンが直ってからになります!
獅子桃、ちゃんと走りましたよ!(遅いけど)
ショコラもすごく速く走ったし
a0044521_16225195.jpg

苫小牧から参加したサリーちゃんも大活躍!応援に来たハナちゃんも可愛かった〜!
a0044521_16243451.jpg

会社はネットを見ていても暇な時は許してくれるので、皆さんのHPやブログへは週末以外は遊びにいきますね〜!

by shishimomo | 2006-07-18 16:28 | Comments(14)

もう2年...

昨日7月12日は獅子丸の厳しい躾係でもあった藤姫の3回忌でした。
大好きで大切な存在だった藤姫が虹の橋へ行ってしまってからもう2年経ってしまいました。14歳と7ヶ月という高齢で手術中に眠ったまま逝ってしまった藤姫の存在はいまだにとても大きいです。
ウチに初めて来た時はまだ500gしかなかった藤姫。
a0044521_0165745.jpg

我が儘で甘えん坊で気分屋で...でも根性があって凛としていた藤姫。
3ヶ月違いの妹分蘭姫にもいつも威張っていたっけ...。
a0044521_019181.jpg

先天性の心臓疾患だった蘭ちゃんが先に逝ってしまってから、後を追ってしまわないか心配だったけど、それでもその後5年間は一緒にいてくれました。
a0044521_0202094.jpg

今頃天国でも蘭ちゃんに威張り散らしていたりしてね。
毎朝出勤する私を地下鉄駅まで獅子丸と一緒に見送ってくれました。
亡くなる3日前も見送ってくれて、そして怒っていたね〜。
a0044521_0242317.jpg

藤姫にいつも怒られていた獅子丸もオトナになったかどうかはちょっと?ですが、家族を癒してくれてます。
a0044521_026266.jpg

私は宗教とかよくわからないけれど....、もしも生まれ変わりというものがあるのならば、またウチのコになってほしいです!これからも彼女との思い出は大切な宝物。
a0044521_029266.jpg

by shishimomo | 2006-07-13 00:33 | Comments(12)

小樽ドッグショー

今日はステラちゃんが小樽で開催されるドッグショーに出場!との情報をココママさんから聞いて、応援に行ってきました。落ち着きの無い獅子桃はショーに出場するワンコに迷惑をかけそうなので留守番です。
a0044521_21181841.jpg
久しぶりの小樽です。隣街なのに。
早速会場に行き、最初に目に入ったのが私の大好きなハスキー!とっても綺麗で大人しいコでした。
a0044521_21195510.jpg

会場には沢山のテントが!出場を待ってるミンナ、暑くて大変そう。そしてみ〜んなとっても綺麗!
a0044521_21211417.jpg
特にプードルが多かった〜!やっぱりドッグショーだものね。みんなカットやセットに大忙し。
a0044521_21443334.jpg
あまりに沢山の洋犬ばかり見た後に会った、我が北海道代表のアイヌ犬(北海道犬)です。何故かとってもホッとしました。初めてのショー出場だったけど、頑張っていたよ〜!
a0044521_2147495.jpg

テントにはショーに出場しないサモも来ていました。暑くないのかな?
a0044521_21483114.jpg

ステラちゃんはショーの前にママにセットをしてもらっていました。いつも可愛いけど今日はもっと可愛いかった!
a0044521_21495491.jpg
応援に来ていたココちゃんと7ヶ月の力君です。ココちゃんは早速ココちゃんチェック。
a0044521_2151041.jpg
もう20kgを超えた力君。立派な♂サモになるよ、きっと。
a0044521_21513982.jpg

ステラちゃんはもうすぐ出番です。ステラママの方が緊張していたかな?
a0044521_21523239.jpg

サモは全部で4頭の出場。まずは♂サモ2頭から。
a0044521_21531831.jpg
ショーに出るだけあって、カッコイイし大きい。このコはクローカ君に似てるかも?
a0044521_21541793.jpg

さてステラちゃんの出番。
a0044521_21545077.jpg
頑張ってステラママについて走っていました。カッコよかったよ〜!
カロンちゃんと力くん、ご対面です。カロンちゃんの方が1ヶ月お姉さんだけど力ちゃんの方がずっとず〜〜っと大きかった!でも仔サモ同士は可愛いです。
a0044521_21572260.jpg

サモエドスマイルがキュートなココちゃん。ママと同じでいつも明るくて元気だね!
a0044521_21581783.jpg
サモの部が終わったので帰る事に。ココちゃん、カロンちゃん、力君また会おうね〜。み〜んな出身犬舎が同じだからソックリだね。桃も連れてくれば良かったかな...。
a0044521_2282870.jpg

帰ってから獅子桃を連れてドッグランに運動会の練習に。初めて会ったボルゾイの男の子。カッコイイボルゾイなのに、名前は菊次丸!和風です。思いっきり外人貴族顔なのにね。とても大人しくて桃ちゃん気に入ったみたい。
a0044521_2254357.jpg

ドッグショーで買ったステッカーを早速車に貼付けてみました。サモ好きで〜す!と宣伝してこれから運転しますね。
a0044521_2274953.jpg

by shishimomo | 2006-07-09 22:13 | Comments(2)

練習しなくちゃね。

7月16日(日)は会員になっているドッグランの運動会ワンダッシュが開催されます。獅子桃、参加するかどうか悩んでます。だっていつもビリか失格なんだもん。
でもまずは練習してみなくちゃね!
a0044521_21354424.jpg
さぁ獅子クン!全速力で駆けてらっしゃい!!
な〜んて無理なハナシ。獅子丸はいつものんび〜り優雅に走ります。ヤル気まるで無し。
a0044521_21395821.jpg
これじゃぁ、出てもまたビリかタイムオーバーで失格だね。でも走る姿は優雅でカッコいいからいいよ。(親ばか〜〜)
さて桃ちゃん!頑張りやの彼女は股関節も悪いし脚も短くてハンデだらけだけど、いつだって真剣に走ります。
a0044521_2144425.jpg
桃ちゃんはビリでも一生懸命だから出ようか?
3週間ぶりに会えた、さもっち君も練習中。く〜っ、いつ見てもいいオトコだね〜!
a0044521_21464357.jpg

さもっち君は流石去年の優勝ワンコ!速い!今年も応援するから優勝してね!
先週会った仔柴のラッキー君もそんなさもっち君が気になるのかずっと側にべったりでした。
a0044521_21502248.jpg

先週ゆきちゃんとすっごく仲良くしていたラッキー君。
a0044521_21511068.jpg
すっかりサモエドが気にいってしまったみたいです。ラッキー君の飼い主さんもゆきちゃんが来ていなくて、がっかりしていました。ラッキー君からゆきちゃんへのメッセージです。
a0044521_21552564.jpg

今日一番元気だったのはショコラ!ずっと走り回ったり、桃とバトルしたり。桃ちゃん完全に負けてます。
a0044521_21563797.jpg
ウチのオトコどもはオンナのコに対して手加減しません。
a0044521_21591854.jpg
桃ちゃん!強くなるんだよ!でも普段はこんなに仲良しの3頭ですけどね。
a0044521_2221259.jpg
さて明日も練習しよっか?
a0044521_2224565.jpg

by shishimomo | 2006-07-08 22:12 | Comments(12)

みんなでプール!

今日はゆきちゃん、さん太くん、ココちゃんと会いにいつものドッグランに昼過ぎに行きました。ここを見てくれているサモ飼いさん達の祈りが通じたのか、快晴で26℃の予報だったのに、曇りで風があって涼しい1日でした!サモにとっては快適な気候です。サモの神様ありがと〜!
ランに着くとトリミングに来ていたフー君に会えました。小さいコには優しいフー君です。
a0044521_22565657.jpg

トリミングの前にプールで遊んでゆきました。せっかく会えたのに残念。1時にはトリミングルームに連行されてしまいました。
a0044521_2257798.jpg

そしてその後すぐに、さん太君、ゆきちゃん、ココちゃんが到着!早速みんなでプールに直行です。プールに落ちちゃったさん太君、ちょっと困った顔で泳いでました。
a0044521_22572134.jpg

ココちゃんと獅子も泳ぎます。
a0044521_22591390.jpg
桃ちゃんも落とされてしぶしぶ泳ぎます。
a0044521_22593037.jpg

ゆきちゃんに水しぶきをいっぱいかけてました。ごめんね、ゆきちゃん。
a0044521_230244.jpg

みんな泳ぐのは嫌みたいだったけど、水辺(プールサイド?)にいるのは涼しくて気持ちがいいのか楽しそうでした。
a0044521_2321761.jpg
耳に水が入ってしまったのか、しきりに頭を振るさん太君、大丈夫だったかな?
a0044521_2323865.jpg
a0044521_233528.jpg

プールで疲れたのかゆきちゃん、休憩タイム。
a0044521_235442.jpg
泳いでる時は余裕が無かったさん太くんも芝生の上では俊敏に走りまわります。カッコイイ〜
a0044521_235232.jpg
桃ちゃんはラン仲間のカイ君とペットボトルを取り合ったり
a0044521_2353811.jpg
ココちゃんとプロレス!
a0044521_235471.jpg
お疲れのゆきちゃん、ボルゾイのジョーカー君が現れると彼に興味を持ったのか珍しく自分から寄ってゆきました。獅子ピーンチ!ジョーカー君はサモの女子を誘惑するフェロモンを流しているに違いない!ゆきちゃんまでも...なんて!
a0044521_23101088.jpg

ジョーカー君はオトナで紳士だもんね。仕方ないか...って思っていたら今度は10ヶ月の仔柴の男の子といいムードに!お気に入りのワンコにしか出さないネコパンチまで!!
a0044521_23102890.jpg
この後も延々と2匹で仲良く遊んでいました。獅子丸...フラれたね。
a0044521_23104448.jpg

ココちゃんに慰めてもらいなさい。
a0044521_2311163.jpg
a0044521_2311154.jpg
しばらくしてカロンちゃん登場!会えて良かった〜!桃ちゃん大喜びです!年上のサモのお姉様に囲まれて負けっぱなしだったもんね。早速ご挨拶。
a0044521_2314560.jpg
カロンちゃんはココちゃんにもご挨拶です。
a0044521_23141624.jpg
ココちゃんはもうお姉さんなので、仔サモのカロンちゃんには優しいの!なのにウチの桃ちゃん、ずっとカロンちゃんとバトルしていました。
a0044521_2256481.jpg
もっともっと写真を撮りたかったのに、ここでバッテリー切れ!う〜っ、残念でした!でも楽しい1日でした。お会いした皆さん&サモ達ありがとね!

by shishimomo | 2006-07-02 22:11 | Comments(22)

涼しくなれっ!

獅子丸です!ボクは北海道札幌市に住んでいるんだけどさ、ここ数日、日中はすっごく暑いんだ!他の暑い地域に住んでいるサモ達に呆れられると思うけど、25℃を超すともう駄目。ツライの!昨日まで下痢Pだったんだもん。(今日はフードにお腹のお薬を混ぜてもらったから大丈夫だよ!)
今日も暑くなりそうで嫌だな〜。今週ボク達は夜にドッグランに行ってるんだ。
a0044521_0195534.jpg
ボクと桃は快適だけど、ママ達人間は大変みたい。周りが雑木林で囲まれてるランには夜になると沢山の蚊が出てくるんだもん。足も腕も蚊に咬まれてママは痒そうだよ。
そうそう、日曜日(7月2日)のお昼過ぎにもりりん家のゆきちゃんや、わか家のさん太くん、そしてココちゃん達と会うんだよ!楽しみなんだけど、日曜日もどうやら暑いみたいなんだ!お昼過ぎって一番暑い時だもんね〜。だからボクは涼しくなるようにお祈りしてるんだ。
a0044521_0251558.jpg
深川からやって来る僕のマドンナゆきちゃんに暑い思いはさせたくないんだもん。あ、下の写真は一昨年の3月に初めて出逢った時のボクとゆきちゃんだよ。
a0044521_0265513.jpg
暑いからせめて雪景色の涼しい画像を載せてみました〜。
札幌近郊に住んでるみんなも、遊びに来てくれると嬉しいな〜。暑かったらプールでクールダウンできるんだよ!
a0044521_0284770.jpg
ま、涼しくて風の気持ちいい天気になるのが一番いいんだけどね。日曜日が楽しみ!

by shishimomo | 2006-07-01 00:32 | Comments(8)