獅子桃ワンキャン日記


我が家のサモエド犬、おっとり獅子丸とやんちゃ桃姫の日記です
by shishimomo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハカイダー桃ちゃん

うちの桃ちゃんはいたずら娘で破壊娘。そんな桃ちゃんもここ1年ほど何故か靴だけは齧ったことがなかったハズ....。なのに金曜日の夜2階の自分の部屋で獅子丸とまったりくつろいでいると、下から母の「大変〜!」という声が。
あわてて降りていくと、私の通勤用の靴が〜〜!!
a0044521_20392428.jpg

そうです!ヤラレてしまいました。普段は靴を噛まない桃ちゃん、最近雨続きで散歩&ドッグランに行けなかったストレスで齧って遊んでしまったみたい。玄関には運動靴やスリッパもあるのに何故私の靴....。そうだ!桃ちゃんは革フェチだったんだ!私の鞄にもよく齧りついてくるしな〜。
a0044521_20424514.jpg
まだ2ヶ月も履いてなかったのに。一応桃ちゃんを叱ってみる私。(玄関に置きっぱなしにしておいた自分も悪いのであまり怒れないの)
a0044521_20443648.jpg
a0044521_20444654.jpg
a0044521_2045726.jpg

桃ちゃん、反省はまったくしないオンナです!
可愛そうなのは獅子丸。母に桃と間違われておでこにゲンコツされてしまいました。獅子丸....いつだって不憫なお兄ちゃんです。
a0044521_20464431.jpg
桃ちゃん、少しは反省しなさいよ...無理か〜。
a0044521_20475435.jpg

次の日は晴れだったのでやっとドッグランへ!やっと桃ちゃんストレス発散できるね。
a0044521_20485410.jpg

何故かサモエドの女子の間で大人気のジョーカー君と仲良くツーショットでした。
a0044521_2050190.jpg

そして今日もドッグランへ。ほとんどプールで遊ぶ獅子桃。
a0044521_2050535.jpg
a0044521_20512082.jpg
遊んだ後はタオルで拭いてあとは自然に乾くのを待とうね。
a0044521_20514165.jpg
桃ちゃんはじっとしているのが苦手!
a0044521_20573929.jpg
早くランに行ってお友達と遊びたくてジタバタ。こんなに濡れて貧相になった獅子丸も...
a0044521_20534389.jpg
あっという間にこの姿に。帰ってからブラッシングだね。
a0044521_20584024.jpg

by shishimomo | 2006-06-25 21:00 | Comments(14)

日曜のラン仲間

もう4日前のハナシですが、日曜日もいつものドッグランに行きました。
この日は獅子桃ショコラのトリミングの日だったので、まずは濡れてもかまわないのでプールに直行!プール嫌いのショコラは拒絶体勢です(でも3回ぐらい落とされてました)。
a0044521_21205390.jpg

獅子桃は水が大好き!だけど自分から飛び込む勇気がないんです。
a0044521_21223810.jpg

桃ちゃんは泳ぐのがヘタ。落としたらあわてて水しぶきをいっぱいあげて無我夢中で上がってきます。
a0044521_21251512.jpg
獅子丸はこう見えて実は泳ぐのが上手。落とされると落ち着いて泳ぎます。ボールを取りにUターンまでしちゃいます。
a0044521_21254112.jpg
ね?余裕でしょ?
a0044521_2126795.jpg

絶対水しぶきはあげません。スイスイと泳いで帰ってきます。
a0044521_21271381.jpg

そして!午後になって苫小牧からハナ&サリ−ちゃんがランに遊びに来ました!まずは暑かったので走る前に水分補給です。
a0044521_21285650.jpg
獅子丸がトリミングルームに呼ばれると、桃ちゃんがトリミングを終えて帰ってきました。ハナちゃんと桃はガウ仲間。でも3時間のトリミングで疲れていたのか、サリーちゃんには敵わないと悟ったのか、ガウバトルはあまりしなかったかな〜?
a0044521_2131352.jpg

せっかく会えたので同犬舎出身のサリー&桃ちゃんでツーショット。ソバカスとタレ目と前脚がソックリな2頭です!
a0044521_21331580.jpg
しばらくしてカロンちゃんもやって来ました!サリーちゃんには負け気味の桃もカロンちゃんには勝てると思ったのか積極的にガウバトルに持ち込みます。
a0044521_21343329.jpg
カロンちゃんはいつでも助けてもらえるようカロンパパの足元に逃げ込んで応戦!またまた大きくなって桃と体高も変わらないくらいでした。(桃、短足だしね。)
a0044521_21363288.jpg
ショコラもトリミングを終えて戻ってきました。彼はおよそ3時間半近くもトリミングルームにいたのでヘトヘトです。ママに甘えて膝の上で寝てしまいました。
a0044521_21381811.jpg
この日は暑かった!!ハナちゃんも暑そうでした。
a0044521_2139250.jpg
遅れてやって来たさもっち君!暑くたってさわやか〜な男前です。
a0044521_21395619.jpg

沢山遊んでいると、獅子丸のトリミングも終了。やっと戻ってきた獅子丸に桃ちゃんベッタリです!獅子丸が居なくて心細かったのかも。末っ子性格の桃ちゃんです。
a0044521_21413231.jpg

3頭とも夕方の西日を避けてテントの中に。見事に3頭とも日陰に入ってます。
a0044521_21422197.jpg

家に帰ると日焼けがスゴかった!北海道の6月を甘く見ていました。道産子なのに〜。6月は紫外線が多いんだった!一番日に焼けた首が痛がゆいです。でもサモ6頭に囲まれて幸せな日曜日でした〜!
by shishimomo | 2006-06-21 21:44 | Comments(12)

ボクの毛の歴史

獅子丸です!ボクの3歳の誕生日に沢山お祝いのコメント、ありがとうございましたっ!とってもとっても嬉しいです!
3歳といえばこれみつ氏によるとサモにとってはやっと成人したようなもの。サモの毛吹きは3歳くらいで落ち着くとも聞いた事があるとママが言ってたなぁ〜。勿論個体差はあるみたいだけどね。そこで、今回は1歳から3歳になったボクの毛吹きの歴史?を見せちゃうね。1歳の頃のボクは毛が真っ白で(今はビスケットなの)、鼻も真っ黒で(今はこげ茶かな?)、それはそれは綺麗だったらしいんだ!飼い主の贔屓目かもね。
a0044521_2231478.jpg
顔の毛も多くてやっぱり若い顔かな?
a0044521_2234927.jpg
この頃はまだ桃がいなかったから、誰もボクの毛に噛み付いて引っ張ったりヨダレを付けたり、尻尾の毛を抜いたりしなかったから、綺麗に白く輝いていたらしいよ。今じゃぁ.....。1歳から3歳までの全身の写真を載せるね。ボクたちサモは季節によって毛吹きが変わってくるから、み〜んな6月にとった写真を載せてます。写りが悪いのは6月に撮った写真がソレしかなかったからなの。
ますは1歳から
a0044521_2281555.jpg
a0044521_2282839.jpg
a0044521_228425.jpg

毛並は悪くなってるけど(泣)、毛吹きは良くなってるかも〜?
反対向きも載せちゃうね!
a0044521_2294121.jpg
a0044521_2295579.jpg
a0044521_2210896.jpg

全然体重は変わらないのに太ったカンジがするよね。オトナの体格になったんだね!
a0044521_22102177.jpg

そうそう!!ボクとママはサモエドの毛吹きのビフォーアフターをこの目で見てしまったんだよ!ボクは劇的な変化は無かったけど、お友達のさもっち君はものすご〜〜く変わったんだ!ママは「3歳毛吹き説って本当だったのね」って感心してたよ。
証拠写真を載せちゃうね。あんなにカッコイイさもっち君にも実はこういう時代があったんだよ。
a0044521_2214322.jpg
そして今!別犬みたいだよね!貫禄もついたよね〜!
a0044521_2215213.jpg

全身ショットがコレ
a0044521_22155265.jpg
そして今の素晴らしい毛吹きになったさもっち君。白くてキラキラ輝いてて羨ましいんだ!
a0044521_22165737.jpg

綺麗な毛並で体格も良くて、脚も速くて、そして強くてオンナのコにもモテモテだなんてズルイよ〜〜!!ボクのママもさもっち君のファンなんだもん。
by shishimomo | 2006-06-19 22:25 | Comments(10)

獅子丸、3歳になる!

今日は獅子丸の3回目の誕生日です。生後3ヶ月とちょっとで家族になったから、もう2年と9ヶ月も一緒に暮らしているコトに!獅子桃が来てから月日の経つのがものすご〜く早く感じられます。年のせいかな〜?
一昨年1歳の誕生日の時はワンコ用ワッフルと
a0044521_21165290.jpg

大好きなグリニーズと
a0044521_21171786.jpg
おもちゃがプレゼントでした。
a0044521_21174627.jpg

2歳の誕生日には妹がスイートポテトパイを作ってきてくれました。
a0044521_21182946.jpg

サツマイモが大好きな獅子丸は大喜びでした!
a0044521_2118564.jpg

そして今年3歳の誕生日にも妹がケーキを作ってきてくれました〜!
今回は鶏肉のパイ風ケーキです。ケーキというより肉料理かな?豪華です。
たぶん、獅子丸の犬生において最高のごちそうかと...。
a0044521_21203987.jpg

デザートにカボチャのムース、バナナ&生クリーム添え!やったね獅子!
a0044521_21215337.jpg

かぶちゃのムースの器はカボチャの皮です。私は料理が全く出来ないので妹が料理好きで助かりました〜。
a0044521_21225466.jpg
もちろん食べるより記念撮影が先!
a0044521_21232547.jpg
みんな食べたくてジタバタして、いい写真が撮れません。
a0044521_21242260.jpg
a0044521_21243750.jpg

今日の夕食は勿論この鶏肉ケーキとカボチャムース。年に4回しか食べれない(獅子桃ショコラの誕生日とクリスマスね)御馳走だから味わって食べるんだよ〜。
a0044521_21262570.jpg
デザートもね。
a0044521_21264425.jpg

私からのプレゼントはブタさんのおもちゃと大好きなオヤツポークテール。そしてドッグランの方から獅子丸にクッキーを頂きました!ごちそうさまです。ありがとうございました〜!
a0044521_21292062.jpg

このブーちゃん、当然すぐに獅子桃のヨダレまみれに。
a0044521_21302232.jpg
a0044521_21303773.jpg
彼はいつまで原型を留めていられるのでしょうか?
a0044521_21312343.jpg
そして、もちろん遠く茨城に住む獅子の兄弟、紋次郎君も今日が誕生日。この間送って頂いた紋次郎君の最新画像です。獅子丸に似てるよ〜!目は獅子より大きいけど、立ち姿、エルビス、ソックリです。一緒に長生きしようね〜!
a0044521_21341386.jpg

獅子丸は我が家の最高の家族です!いいコなのでもう少し我が儘でもいいよ!神様、獅子丸に出会わせてくれてありがと〜〜!!と感謝の気持ちでいっぱいの6月17日でした。
a0044521_21373140.jpg

by shishimomo | 2006-06-17 21:42 | Comments(30)

百合が原公園の藤の花

私は花の中で藤が一番好きです!なので最初に家族になったポメラニアンの名前は藤丸(実はオンナのコです)でした。彼女が5歳という若さで原因不明の病で亡くなった年に藤丸を偲んで買った藤の花が17年経った今でも毎年咲いてくれます。
a0044521_21381965.jpg
a0044521_21411860.jpg
もっと広い庭だったら藤棚を大きくしたいけどウチの狭い敷地では無理なので、近所の百合が原公園にある藤棚を毎年見に行きます。2年前まではポメの藤姫と見に行ってはそこでお昼を食べたものです。
a0044521_21433270.jpg

今年は母と妹と獅子桃ショコラと見に行きました。
a0044521_21443331.jpg
花より団子のウチのコ達。落ち着きが無くていい写真が撮れません!
a0044521_21452940.jpg
土曜日に見に行ったのですが、もう満開もすぎて散り始めてきていました。もうちょっと咲いていて欲しかったな〜。
a0044521_2146562.jpg
とっても綺麗な紫色です。
a0044521_21472018.jpg

場所を変えて再度記念写真。こんどは桃ちゃんがイイ顔してます。
a0044521_2148940.jpg

また来年も綺麗に咲いてね〜。
a0044521_21483820.jpg
百合が原公園にはお散歩のワンコも沢山来ています。この日はピレネー&ゴールデン君とご挨拶。飼い主さん、ワンコにグイグイ引っ張られていて親近感を感じちゃいました。お互い頑張って引っぱり癖を直しましょうね〜。
a0044521_2151064.jpg
帰ってきた家の前で日本スピッツのヒカル君ともご挨拶。
a0044521_21515761.jpg
オンナのコが大好きなのか獅子丸はまるで無視!して桃ちゃんの匂いチェック。桃ちゃんもたまにはモテるのかな?でもね、桃ちゃんはさもっち君やポポ君みたいな大きな美サモが好みなのでした〜。また会いたいね!
a0044521_21544231.jpg

by shishimomo | 2006-06-13 22:03 | Comments(14)

クリンちゃんがやって来た!(その2)

昨日のオフ会には、可愛らしいオンナのコが沢山参加していました!
初めて会うチェリーちゃんと2回目のユキちゃんもとても可愛い!
a0044521_0402664.jpg
み〜んな可愛いけど、やっぱり飼い主さんは自分のコが一番可愛い!って絶対思っているハズ!我が子ですもん、それでいいんですよ!
父親が一緒の左から桃姫、チェリーちゃん、ココちゃん
a0044521_0421543.jpg

3頭ともソックリでした!ココちゃんと桃をよく見間違えるのに、これからはチェリーちゃんも間違えそうです。サリーちゃんも間違えちゃうし....。カロンちゃんも成長したら桃と似てるだろうなぁ〜。同犬舎の血ってスゴイです。
a0044521_0455115.jpg

そして、クリンちゃんと桃のツーショット!クリンちゃんは小さい桃よりもさらに小さくて可愛いコでした。とにかく元気!
a0044521_04652.jpg
あんなに動き回っていたら絶対太らないだろうなぁ〜。
a0044521_0483117.jpg
弱虫獅子丸はカロンちゃん一家の間に避難です。まるでカロンちゃんファミリーの一員のようでした。
a0044521_0484797.jpg
沢山のお姉さんサモ達に挑むコトはまだ無理なカロンちゃん。いつも会ってる桃には安心して挑みます。
a0044521_050738.jpg
クリンちゃんと北海道サモ姉さん達。左からゆきちゃん、クリンちゃん、サリーちゃん、ハナちゃんです。
a0044521_0522327.jpg
獅子丸はラン仲間のさもっち君の側にいると安心なのでしょう。頼っていました。この2頭はとても癒し系です。のんびりまったりした空気が漂っていて他の元気に走り回っているサモ達とは違っていました。
a0044521_0532458.jpg
桃はクリンちゃんと走ったりもしました!
a0044521_05605.jpg
お姉さん達には挑めないカロンちゃんも、権次郎君とはバトルできました〜!
a0044521_0564613.jpg
仔サモ同士のガウガウは見ていてとっても可愛らしい。カロンちゃんも満足そうでした。
a0044521_0582727.jpg

ちょっと暑かったし、車で深川から来たのでぐったりのゆきちゃん。
a0044521_0591510.jpg
a0044521_0593339.jpg

大好きなゆきちゃんと獅子丸のツーショット。今回もあまり遊べなかったけど、ゆきちゃんの「猫パンチ」はちゃ〜んといただきました。私は見ていないので残念!
a0044521_111086.jpg
権次郎くんは逞しく成長しています。桃とショコラが小さく見える〜
a0044521_12269.jpg

ホントにとっても楽しい1日でした!クリンちゃんまた来てね!北海道を満喫して千葉に帰ってね〜!馬肉ジャーキー!!とても美味しそうに獅子桃は食べていました!(鶏は明日あげます)クリン母、クリン父さまありがとうございました!
a0044521_153842.jpg

by shishimomo | 2006-06-05 01:15 | Comments(17)

クリンちゃんがやって来た!(その1)

今日の札幌はやや曇りのお天気。でも雨の心配なんか全く無い、いいサモオフ日和。西区の「わんぱーく西野」さんに、クリンちゃんに逢うために沢山のサモ仲間が集まってくれました。サモの絆ってスゴイなぁ〜。
まずは本日の主役クリンちゃ〜ん!小さくてキュートなほんわかしたオンナのコでした。そしてとっても元気いっぱい!ずっと走り回っていたタフなコでもあります。
a0044521_19525429.jpg

そして獅子桃のラン仲間さもっち君。今日もマイペースでの〜んびりしてました。
a0044521_19545498.jpg

10ヶ月のハッピーちゃん。仔サモからオトナのサモになってきましたね〜!
a0044521_1955356.jpg

今日も可愛いステラちゃん。お得意の「ゴロン」見れなくて残念〜。
a0044521_19564811.jpg

走るのが速い恋珀(コハク)ちゃん。やっぱり細いです。
a0044521_19575045.jpg

れなちゃん&ほたるちゃん母娘。とっても美人の親子です!
a0044521_19585756.jpg

ちょっと前にお腹を壊したと知って心配していたけど、ココちゃんパワーが復活して元気に参加してくれた桃の異母姉ココちゃん。治って良かったね!
a0044521_2002574.jpg

今日もママ手作りのバンダナ?を付けて参加のカロンちゃん。フリフリが似合う可愛いオンナのコです。
a0044521_2023550.jpg

なんと43kgになってしまって、ダイエット中のフー君。でも小さい♂サモの獅子丸の飼い主としては大きい♂サモがとっても羨ましいの!!
a0044521_2035569.jpg

4頭で参加のセナ君一家。セナ君未来君親子に、日本スピッツの飛鳥くん&胡桃ちゃん。胡桃ちゃん幸せになれて良かったね〜!
a0044521_2085028.jpg

うっ....、げんき君ママごめんなさい!顔が撮れなかった〜!名前のとおりに元気なげんき君、今度会った時にはアップで正面からげんき君の顔を撮らせてくださ〜い!
a0044521_2011798.jpg

ラン仲間のハナちゃん&サリーちゃん!今日もお揃いのバンダナです。(いつもお揃いって可愛いなぁ〜って思っていた私、今日は真似して獅子桃もお揃いバンダナにしちゃいましたよ〜。)
a0044521_20132580.jpg

ご近所に住んでいるヘイジィ&サラム君。この間家を確認したので、今度遊びに行きます〜。マイドッグランで遊ばせて下さい!
a0044521_20152224.jpg

とっても可愛いユキちゃん。1歳のオンナのコ。桃と顔が似ているかも〜。どこ出身か聞けば良かった〜!
a0044521_20195967.jpg

さん太君はきょうも走り回っていてどこに居るのか確認するのが難しかったなぁ〜。今度は弱虫獅子丸と遊んでね!
a0044521_2021232.jpg

タンゴ君という素敵な名前の男の子!顔が獅子丸のお父さんに似ている〜!どこの犬舎だろ?同居犬のビーグルちゃんの名前を聞き漏らしてしまいました。知っている方教えてくださ〜い!
a0044521_20224398.jpg

今日桃の異母姉であることがわかった、チェリーちゃん!可愛いと思ったんだ〜!桃のお姉さんだもんね。
a0044521_20243367.jpg

そして!獅子丸のマドンナゆきちゃんです。深川からの参加なのでちょっとお疲れモードでした。暑かったし、サモにはツライ気候だったかな?
a0044521_20265115.jpg

今日、ママが幹事役で一生懸命動いているのに、とても行儀良くしていた賢いプー姉さんと権次郎君。権次郎君はますます大きくなりました!これからの成長が楽しみ!いつだってカメラ目線の2頭です。
a0044521_2029511.jpg

途中から獅子の大好きな♂サモ雪男君が来て獅子丸と遊んでくれたのに〜!なんと写真を撮り忘れてしまって残念!!みなさ〜ん、雪男君は大きくて優しい1歳の男の子です。名前のセンスがイイ!!
そして最後にウチの獅子桃ショコラです。桃ちゃんはどんどん遊びに参加するのに、気も力も弱い♂サモの獅子丸は他の大きな♂サモが怖いのか弱腰でした。でも獅子はそれでイイかな。
a0044521_20374314.jpg

集合写真を撮るのに出遅れた私...、やっと撮った!と思ったらなんと大好きなゆきちゃんが端っこだったので撮りきれていなかった!もりりんさんごめんなさい!さん太くんの隣がゆきちゃんです!
a0044521_20405723.jpg
a0044521_2041127.jpg

結局全部で何頭いたのかな?って考えるほど沢山のサモたちで、楽しい時間を過ごす事ができました!獅子桃今はぐったりして爆睡中です。充実した1日でした!皆さんありがとうございます〜!!全員載せたかな?心配です...。
by shishimomo | 2006-06-04 20:41 | Comments(21)

クリンちゃんがやって来る!

6月4日まではこの告知をトップにしておきます
シロ君歓迎ミニオフが無事終わったばかりですが、なんと!今度は千葉からクリンちゃんがやって来る事に!
(クリンちゃんのブログもありますよ〜!サモエド栗鈴
クリンちゃんのお父さんとお母さんは北海道のサモエドに逢ってみたいそうです!はるばる千葉からやって来るクリンちゃんに会いに6月4日、わんぱーく西野で集まりませんか?

a0044521_20332580.jpg
6月4日(日)午後13:30〜
わんぱーく西野さん
わんぱーく西野
入場料は1頭500円だそうですよ〜!ちょんぼさんのお友達なので、プー&権次郎くんも来ます!サル顔も可愛い権次郎くんをモフモフできるチャンスですよ!お時間のある方は是非来てくださいね!
by shishimomo | 2006-06-04 13:30 | Comments(32)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のコメント
大丈夫ですよ〜 ちゃ..
by shishimomo at 01:09
こんばんは^ ^ オフ..
by あき@あすかママ at 21:09
親戚犬がいっぱい参加して..
by shishimomo at 01:51
shishimomo様 ..
by 六花&三つ葉家 at 22:40
池田さま、ありがとうござ..
by shishimomo at 23:01
鍵コメさん、ありがとうご..
by shishimomo at 22:55
JAMママさん、おひさし..
by shishimomo at 18:52
お久しぶりです。 JA..
by JAMママ at 17:39
鍵コメ様 お返事遅..
by shishimomo at 02:09
ココママさま お返..
by shishimomo at 02:07
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧