獅子桃ワンキャン日記


我が家のサモエド犬、おっとり獅子丸とやんちゃ桃姫の日記です
by shishimomo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

首輪の進化

うちの可愛い獅子桃、今年になって特に首の周りの毛が黒くなってしまいました!
a0044521_21224040.jpg

理由は去年の春から使っていたチョークチェーン。家では何も付けない獅子桃、お散歩&ドッグランに行くときのみ使用。なのに冬になって雪で首輪が濡れてチェーンの色が付いてしまったみたい。下の桃の写真がその証拠。
a0044521_2124690.jpg

このままでは胸の毛が真っ黒になってしまうので、母が新しいチョーク&リードを新調してくれました。ありがたや...。他の胸の毛が白いワンコの飼い主さんもチェーンの色落ちで悩んでいるみたい。他のサモ飼いさんはどうなのかな〜?
新しくなったついでに、これまでの首輪&リードを撮ってみました!
まずは仔サモ時代。黄色が獅子でピンクが桃です。こんな小さい首輪だったのね〜。
a0044521_21305387.jpg

リードがコレ。獅子丸は自分のリードを噛んで駄目にしちゃってます。
a0044521_21321340.jpg

そして若サモ時期がこの首輪(今でも若サモかな?)黄色と黒が獅子でピンクが桃。
a0044521_21333928.jpg

桃のリードがコレ。
a0044521_2134344.jpg
可愛いけど人間の手が痛くなる代物だったのですぐにお払い箱でした。
そして獅子桃の首周りを黒くしちゃった原因のチョークチェーン。
a0044521_2136929.jpg

お取り寄せだったし、革製で可愛くて大好きだったんだけどなぁ....。とっても良く似合っていたけど、もう着ける事は無いかな。でも記念にずっと取っておこうっと。
リードはもちろん黄色とピンクでした。
a0044521_21391950.jpg

そして、母が買ってくれたチョークとリード。チョークは抵抗があったんだけど、桃ちゃんの引っぱり癖が直らないのでしつけのためと、これなら絶対首周りが黒くなる心配がないので決めました。黒が獅子で茶が桃。黄色とピンクは無かったの〜。
a0044521_21425140.jpg
リードがこれ。ナンかカッコイイぞ〜。
a0044521_2143731.jpg
そしてネーム入りです。ネームを彫ってくれた業者さん、漢字の名前を彫るのは初めてだったそうです。まぁまぁかな?
a0044521_2145540.jpg
ちょっと高かったので一生物..とまでは言わないけど長〜く使っていくつもり。
a0044521_2146212.jpg
でも首輪なんかしていない獅子桃が一番好きなんだな〜。
a0044521_2147777.jpg

そうそう私の大切なパソコンiMacの調子がイマイチ悪い!!せめてクリンちゃんのミニオフが終わる日曜日までは頑張って動いてほしいなぁ〜。
a0044521_2150629.jpg
ガンバレ!
by shishimomo | 2006-05-30 21:55 | Comments(12)

カロンちゃん、初めてづくし

今日もドッグランでカロンちゃんに会えました!1週間前に見たばかりだけど、成長中のカロンちゃんはまた大きくなったみたい。
a0044521_20445712.jpg

でも、やっぱり甘えん坊さん。最初はパパの側でべったり〜。
しばらくすると慣れてきて自由に動き回るカロンちゃん。しょっちゅう会ってるから、もう獅子桃のコトは怖くないもんね。泥の塊を食べる姿は桃にそっくり。
a0044521_20471268.jpg
a0044521_20472330.jpg

そしてさもっち君んもやってきました。入り口にさもっち君の姿を見つけた途端に素早く走り寄る獅子桃。さもっちのコトが大好きな2頭です。
a0044521_20485063.jpg
a0044521_2049279.jpg

カロンちゃん、初トンネルに挑戦!
a0044521_20494338.jpg
すぐにトンネルをくぐって遊ぶカロンちゃん。度胸あります。
a0044521_20503081.jpg

カロンちゃんは、プールにも間違って?落ちてしまって、今日は初プールも経験してしまいました。水が大好きなカロンちゃんは、さもっちのママにホースから出る水で遊んでもらって楽しそう!可愛かったなぁ〜。
a0044521_2052826.jpg
今日も走り回ったり
a0044521_20525770.jpg

さもっち君の砂掘りを手伝ったり
a0044521_20533671.jpg
そして帰りには病院に行って狂犬病の注射をしてもらい、フィラリアの薬を貰うため、検査の血も採られてしまった獅子桃。家に帰ってからはぐったりです。
a0044521_205628.jpg

あ、いたずら桃ちゃんですが、靴には最近いたずらしないので玄関にいても安心。只今カエルの開きポーズで爆睡中。獅子丸はガムテープ補修だらけの椅子の上で眠そう〜。
a0044521_2103017.jpg

数ヶ月前に獅子のために買ったバリケンにはちっとも入ってくれません....。入ってよ〜〜
a0044521_20592978.jpg

by shishimomo | 2006-05-27 21:06 | Comments(6)

初泳ぎ

日曜日は獅子桃ショコラのトリミングの日。
シャンプーする前にドッグランにある、小さい小さ〜いプールで泳がせることに。
獅子桃は去年もココで泳いでいるけど、ショコラにとっては犬生において初泳ぎ〜!
でも、ほらそこはトイとはいえプードル!絶対泳ぎが上手いはず!と思ってプールに入れてみると....
a0044521_074311.jpg

あららら〜!ショコラったら泳ぐの下手すぎ!しかも溺れかかってるみたいな泳ぎで今にも沈んじゃいそうだし....。
a0044521_085738.jpg
あ、ショコラの名誉のために書いておこう!3回目くらいにはなんとかマシな泳ぎになってましたよ〜。
でも、プードルとしては下手!ご先祖様は水にはいってお仕事してたのにね。
サモエドとばかり遊んでいるから身も心もサモプーなのかい?
a0044521_0112040.jpg

初プールにしてプールが大嫌いになったかもしれないね、ショコラ。
a0044521_0122648.jpg

さて、ウチの獅子桃。去年も泳いでいたくせになかなか自分から入らず。
プールの周りをぐるぐる歩き回ったり前脚を入れてバシャバシャしたり...。温泉に来てるんじゃないよ〜!
a0044521_0141962.jpg
歯がゆいので無理矢理突き落としっ!残念ながらデジカメで泳いでる獅子桃を写せなかった!桃ちゃんはバシャバシャ泳ぎだけど、獅子丸はス〜イってカンジで上手い!でも上がるのが下手。
a0044521_0172034.jpg
あんなに沢山の毛が濡れたら重いんだろうな〜。
a0044521_018270.jpg

桃ちゃん、怖いオンナです。
a0044521_0182863.jpg
あがったら、まずはプルプルだよね。この時の顔が好き!
a0044521_0192255.jpg

獅子丸の身体はホントに細くて、顔だけ濡れてないからデカイ。ライオンみたいだな〜。この時私の頭の中は「ジャングル大帝レオ」のアニメソングが〜。
a0044521_0232642.jpg

自分では飛び込む勇気が無くてホントは誰かに落としてもらいたい獅子桃。可愛いなぁ〜!
a0044521_0243870.jpg

先にトリミングしたフワフワショコラ。さっきのブルブルショコラとは別犬みたい!
また来月も泳がされるかもよ〜?
a0044521_0255414.jpg

by shishimomo | 2006-05-23 00:29 | Comments(14)

桜満開!

今日は石狩の厚田にある桜が綺麗で有名な公園に。
満開の桜が迎えてくれました〜!
a0044521_2147738.jpg
a0044521_21472430.jpg
実はこの公園は某宗派だけの霊園の中にあります。なので勿論回りにはお墓がいっぱ〜い!ウチは宗派が違うけどお邪魔させてくださいね。
a0044521_21494191.jpg

うちの父と母と記念撮影。獅子小さい目が糸目に〜!
a0044521_2151575.jpg

a0044521_21514381.jpg

ホントに見事な桜で大満足!桜吹雪が綺麗に舞っていました。もうちょっとで北海道の桜もおしまい。
午後からはいつものドッグランに。ちょっと前までは雪の上だったのに、今はたんぽぽの上でじゃれる2頭。
a0044521_21543077.jpg
しばらくしてフー君が〜!
a0044521_21563969.jpg

大きいね〜。獅子がいつもより小さく見えちゃいます。
a0044521_21573042.jpg

さもっち君もやってきてサモ4頭+サモプー1頭で中スペースに集合。
フー君とさもっち君と桃の対格差。同じサモでもこんなに違う!
a0044521_21591422.jpg

フー&さもっちは仲良し!あまり他のワンコと遊ばないさもっちも、フー君には遊んで!って誘います。
a0044521_2202635.jpg
いつも綺麗にしている真っ白で毛が光ってる2頭。並ぶと獅子桃...汚いです。
a0044521_2211890.jpg

フー&さもっちのプロレスごっこに混ざりたい桃。弱虫獅子丸は見てるだけ〜。
a0044521_2222938.jpg

2頭と遊んでると桃の姿が隠れちゃいます。
a0044521_2232414.jpg

獅子桃がトンネルをくぐって遊んでいると、いままで決して入った事がなかった、フー君とさもっち君も真似して入ってきました〜!初トンネルしたフー君、面白かったかな?
a0044521_2252283.jpg

そして!カロンちゃんも遊びに来ました!今日はラッキーな日だ〜!
a0044521_2262535.jpg
成長期のカロンちゃん、また大きくなって、オトナ顔になってます。いつかチビの桃より大きくなるんだろうな〜。
a0044521_2273159.jpg

カロンちゃんはショコラといい遊び仲間です。大きさがちょうどいいもんね。
a0044521_228203.jpg
ミンナまた会おうね〜!イイ1日でした。満足〜!
a0044521_22191969.jpg

by shishimomo | 2006-05-20 22:18 | Comments(4)

やる気無し!

桃姫ですっ!!いつも連れて行ってもらってるドッグラン。
ランのスタッフさんは優しいし広くて大好き!
a0044521_23453297.jpg

なんたって、リード無しで自由に走れるし、獅子兄ちゃんともプロレスしたり
a0044521_23482199.jpg

ガウしたり...
a0044521_2349172.jpg

トンネルの中をくぐって走り回ったり...
a0044521_23493942.jpg
a0044521_23495290.jpg

それはそれで楽しいんだけどさ〜
a0044521_23502188.jpg

一緒にプロレスしてくれるお友達のいない日は退屈なの!お兄ちゃんとばかりじゃなくってさ、他のワンコ達と沢山遊びたいの〜!ちょっと面白くない時はアザラシの赤ちゃんみたいにゴロンするの!
a0044521_235248.jpg

誰かアタシとプロレスで遊んでくれるコいませんか〜!大募集中ですよ〜!
相手のいない日のアタシはやる気の無いワンコになっちゃうんだもん!
a0044521_23543262.jpg

by shishimomo | 2006-05-17 23:56 | Comments(12)

お花見

毎日見ているココちゃんのブログや大好きなポメ紋次郎君のHPにモエレ沼公園にお花見に行ったという日記を見て、私も今日モエレ沼公園に行ってきました!
a0044521_194954100.jpg

a0044521_19303158.jpg

まだ満開ではないけれど、桜はやっぱり綺麗です。
a0044521_1931942.jpg
a0044521_19312267.jpg

獅子桃ショコラも記念撮影。思ったより暑くて獅子桃、バテてます。
a0044521_19324737.jpg

帰りがけに仔サモみたいなミックスのアトム君とご挨拶。(名前は聞いてなかったけど、首輪にアトムってあったから、たぶんアトム君)アトム君は秋田犬と柴のミックス。どうりで尻尾がくるりんとサモっぽい。
a0044521_19363590.jpg
動物管理センターの里親探しで引き取られた強運のアトム君。熟年の優しいご夫婦にものすご〜く大切にされていて幸せなコ!また会えるといいなぁ〜。
その後はいつものドッグランに。ちょっと前にさもっち君が帰ったみたいで残念!!桃と違って社交性の無い獅子丸にとって、さもっちくんは数少ない友犬。来週は会いたいね。
a0044521_19383444.jpg

初めてランに来たソラちゃん。立ち耳&くるりん尻尾の、ウチの家族が大好きな風貌。
とても綺麗な毛並のオンナのコ。顔も可愛い!
a0044521_19411977.jpg
a0044521_19413366.jpg

優しいパパママに溺愛されてるソラちゃんに、いきなり大型犬が挨拶に。ソラちゃん固まってます。
a0044521_19424049.jpg

次はウチの獅子桃が匂い確認。
a0044521_19432437.jpg

桃は遊びに誘うのですが、初めてで緊張しているソラちゃんにはプロレスごっこは無理だよ〜!
a0044521_19443535.jpg

いつも会ってるレラちゃんとプロレスしようね。
a0044521_1945258.jpg
もうそろそろ帰りましょうと思った頃にだんだんソラちゃんと桃ショコラが遊ぶ様に〜。ソラちゃん、慣れてきたんだね。今度は桃とプロレスしてね!
a0044521_19571640.jpg

by shishimomo | 2006-05-14 20:00 | Comments(16)

初めてのドッグラン

GW後半に、ニセコに住む姉一家がワンコを連れて遊びに来ていました。
姉の家のシェルティのエリイとゴールデンのゴールは、ドッグランに行ったコトが無かったので、6日の午後から連れて行きました〜。
まずは小スペースで獅子桃ショコラと5頭だけで遊ぶ事に。
ニセコでの散歩では威張って他のワンコを威嚇するというゴールですが、自分のテリトリー以外では気弱!警戒心の強いエリイちゃんはベンチの下に避難。
a0044521_2131540.jpg
a0044521_21344750.jpg
a0044521_2135553.jpg
ちょっと走っては姉の旦那さんを確認するエリイちゃん。ゴールはぴったりくっついて離れません。
a0044521_21342958.jpg

そして今度はアジリティのある中スペースに。初めて見るトンネルにゴールも興味津々。
a0044521_2137724.jpg

....獅子丸はアジではトンネルしか出来ないんです!エリイちゃんも慣れて来たのかあちこち散策。
a0044521_21381187.jpg

いつもはエリイちゃんとゴールに頭の上がらない獅子丸も、ランでは偉そう〜。
a0044521_21391263.jpg

慣れてきたので他のワンコ達のいる大スペースに。獅子桃と違ってエリイもゴールも小型犬を追いかけたりしませ〜ん。姉と姉の旦那さんの間を走って遊びます。楽しそうかな?
a0044521_2141061.jpg
a0044521_21411840.jpg

初めてだったのでまだまだだけど、慣れたら楽しく遊べるよ!
エリイ楽しかった?
a0044521_21421146.jpg
ゴールは〜?
a0044521_21423642.jpg
よしっ!今度泊まりに来た時も連れて来てあげるからね!
夕方になったので帰ろうとするとしんのすけ君がやって来ました。
a0044521_2144129.jpg
もうちょっとだけ遊ぼうか〜。
a0044521_2244041.jpg
吠えながら走るのでやんわりママに叱られるしんちゃん。じっと見る桃ショコラ。
a0044521_2254057.jpg
しんちゃん、怒っちゃったね。それにしても桃とショコラったら驚きすぎ!
a0044521_2263964.jpg
ボール遊びが大好きなしんのすけ君とボールを狙う獅子丸。しんちゃんからボールを奪えたコトは一度もないです!
a0044521_21452082.jpg
しんちゃん、また遊んでね〜!
a0044521_2145342.jpg

by shishimomo | 2006-05-09 22:11 | Comments(2)

ミニオフ/パート2

シロくん、レオくん歓迎オフレポートパート2です。
幹事役で頑張っているママと同じく笑顔でみんなを待ってるココちゃん!
a0044521_22384346.jpg

獅子丸も早くみんなに逢いたくてドキドキです。台詞が間違えていますね。「レオ君にも」です。
a0044521_22391376.jpg

まずは冬にあまりの毛吹きの良さに男の子と間違えてしまったプーお姉さんにご挨拶を。
a0044521_22395664.jpg

だんだん集まる北のサモたち!
a0044521_2241228.jpg
誰が誰なんだかさっぱり?です。
a0044521_22414949.jpg

中でも仔サモは大人気!5ヶ月のカロンちゃんと4ヶ月の権次郎君は皆の注目の的。
a0044521_22425820.jpg
初めてのオフ会とは思えないくらい馴染んでいたシロ君
a0044521_22431216.jpg
レオ君も堂々としていました!
a0044521_2244836.jpg

この間手術したばかりだけど、ハナちゃんだって元気です!
a0044521_22445530.jpg
カロンちゃんはちょっぴりビクビク!すぐパパのトコへ避難です。
a0044521_22452653.jpg
自己紹介タイムでは立派におすわりしていた権次郎くん。
a0044521_2246437.jpg

もうオトナサモなのに、落ち着きの無い我が家の獅子桃
a0044521_2248562.jpg

可愛らしい北のオンナのコ。右からハナちゃん、サリーちゃん、カロンちゃん、ステラちゃん
a0044521_22484643.jpg

アイドル顔のさん太君とステラちゃん
a0044521_22495793.jpg

道東からやってきたシロくんとさくらちゃんのツーショット。
a0044521_22504513.jpg

桃とカロンちゃんとサリーちゃん(右)、ココちゃん(左)は同じ犬舎出身。みんなたれ目とソバカスがチャームポイントです。
a0044521_22511444.jpg
♂同士なのにいつも仲良し!フー君&さもっち君。巨サモフー君の側にいるとさもっち君が♀みたい....。
a0044521_22541168.jpg
でもサリーちゃんと一緒だとちゃ〜んと立派な♂サモです。
a0044521_22544715.jpg
サリーちゃんとのバトルでは勝ちたい桃。勝てる日は来るのか?
a0044521_2257231.jpg

とっても機敏なサラムくん!ラブの血が入るとこんなに飛べるのね!
a0044521_22575884.jpg
スゴいです!
a0044521_2334455.jpg
ヘイジィちゃんも負けないでね。
a0044521_2341253.jpg
一緒に参加したショコラはトリミングに来ていたトイプーと記念撮影。遠近法で小さく見えるね。
a0044521_2352150.jpg
とっても楽しいオフ会でした。参加してくださった皆さんありがとうございました!またお会いしましょう!そうそう、6月4日にクリンちゃんが千葉からやって来ますよ〜。その時に会いましょう!
a0044521_2375738.jpg

by shishimomo | 2006-05-07 23:02 | Comments(7)

ミニオフ.パート1

a0044521_2132755.jpg

今日の札幌は五月晴れのとっても良いお天気!人間にとっては最高の気候でした!サモ達にはちょっと暑かったかな?
ミニオフなので10頭くらい集まるかな?と思ったら総勢23頭!(サモ20頭、サモエドール1頭、ハスキー&マラミュート1頭、サモプー1頭)も集まってくれました!
皆さん、ありがとうございました〜!今日はとってもとっても楽しくて幸せな1日でした!今日集まってくれたミンナを紹介しま〜す!

まずは今日の主役!白糠からやってきたシロくん!優しい顔の穏やかな男の子です。獅子丸が乗ろうとしてゴメンなさいね!
a0044521_217556.jpg

宮城県からフェリーに乗ってやってきたレオくん!こんなに立派な毛吹きのサモに会ったのは初めて!!トリマーさん、大変だろうなぁ〜
a0044521_2185542.jpg

ムツゴロウ動物王国から来た権次郎くん!4ヶ月のとっても可愛くってやんちゃな顔した男の子!
a0044521_21103079.jpg

権次郎くんの先輩犬プーちゃん!セラピードッグをしていただけあって、とても落ち着いたお姉さんです。
a0044521_21122045.jpg

5ヶ月のカロンちゃん。大勢のサモ達にちょっとビックリしてました。今度は権次郎くんと遊ぶ姿が見た〜い!
a0044521_21151941.jpg
とっても可愛いゴロンが特技のステラちゃん。今日の獅子丸はシロくん&ステラちゃんがお気に入りでした。
a0044521_21164447.jpg
9ヶ月のハッピーちゃん。とても活発で物怖じしない大物の仔サモちゃん。
a0044521_21175444.jpg

ドッグランデビューのユキちゃん。ドキドキしながら皆の中にいました。これからもっと慣れて沢山オフ会に参加してほしいなぁ〜。
a0044521_2119232.jpg

プーちゃんの娘さんのマリンちゃん。元気いっぱいの可愛いオンナのコです。
a0044521_21202190.jpg

足寄のさくらちゃん。妹分の人間の赤ちゃんもーもーちゃんを守る姿がかっこ良かったぞ〜
a0044521_21223769.jpg
いつも遊んでくれるハナ&サリーちゃん!今日も桃とプロレスをしてくれました。桃の目は大丈夫ですよ〜!また沢山遊んでやってくださいね!
a0044521_21241011.jpg

久しぶり!のさん太くん。やっぱりアイドル顔の可愛い男の子。今度は獅子丸と遊んでね!
a0044521_2126860.jpg

こちらも久しぶりです!のアレックス君。なんとなく獅子丸に似たカンジの穏やかそうな男の子。獅子丸より目は大きいですけどね。
a0044521_21273970.jpg

今日もさもっち君は沢山サモ達がいるのにマイペースでまったりくつろいでいました。さもっちらしくて好き!
a0044521_21292335.jpg

ヘイジィちゃんとサモエドールのサラム君。元気にランを駆け回る姿はサモよりラブに近いかな?楽しそうに走ってました!
a0044521_21311513.jpg

いつも可愛いけど、今日はとっても可愛かったココ嬢です。バンダナが良く似合っていました。
a0044521_21331295.jpg

遅れてやって来たフー君。40kgの巨サモのフー君のママはフーにも何か目印を付けてきた方が良かったかな?って言っていたけど、大丈夫!フーくんはどこにいてもすぐわかりました!!
a0044521_2136568.jpg
そして最後にやってきた恋珀(こはく)ちゃん。相変わらず細かった〜!
a0044521_213858.jpg

獅子桃ショコラはいつもはランの主のような顔してるクセに先輩犬達の前ではおとなしかった!ショコラと桃のガウバトルを皆さんにお見せしたかったなぁ〜
a0044521_21401176.jpg

今日はもうクタクタなので(おばちゃんだもん!)、パート2は後日載せま〜す!あ〜っ楽しかった!!
a0044521_21412475.jpg
a0044521_21414066.jpg

by shishimomo | 2006-05-04 21:47 | Comments(32)

シロちゃん歓迎ミニオフ会告知


シロ君歓迎ミニオフの詳細です。
ドッグランの会場は貸し切りにはしていません。個人でランの代金をお支払いくださいね。去年の6月のサモオフに参加された方はその時に配られたサモのイラストのカード(黒っぽいヤツです)を提示すると、会員で無くてもラン料金が半額になりますので、忘れずに持って来てください。
他のワンコ達も来ていますので、もしも迷惑がかかるようなら中スペースか小スペースで集まるかもしれません。ワクチン&狂犬病証明書は忘れずに!

a0044521_0323042.jpg
詳しい事はココママさんのブログを見てくださいね!
ココニコ日記
5月4日が晴れますように!
by shishimomo | 2006-05-04 12:00 | Comments(29)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のコメント
大丈夫ですよ〜 ちゃ..
by shishimomo at 01:09
こんばんは^ ^ オフ..
by あき@あすかママ at 21:09
親戚犬がいっぱい参加して..
by shishimomo at 01:51
shishimomo様 ..
by 六花&三つ葉家 at 22:40
池田さま、ありがとうござ..
by shishimomo at 23:01
鍵コメさん、ありがとうご..
by shishimomo at 22:55
JAMママさん、おひさし..
by shishimomo at 18:52
お久しぶりです。 JA..
by JAMママ at 17:39
鍵コメ様 お返事遅..
by shishimomo at 02:09
ココママさま お返..
by shishimomo at 02:07
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧