ガラスの獅子丸

いつも行くドッグランにはいろんなワンコグッズが売っています。
その中に愛犬の写真入グラス(コップね)というのもあるのですが、見本として置いてあったのが獅子丸だったんです。母は見本にもなってるし買う!と言っていたのですが、私は割れ物なので、もしもそのコップを割ってしまっら縁起が悪いから嫌!と買うのを反対していたのですが....、とうとう母が買ってしまいました。見本品だったので半額で。それがコレです。
a0044521_21232473.jpg
買っても割れたら嫌なので母はサイドボードの奥底に置いてあるんです。何の為に買ったのかな〜?
a0044521_21243873.jpg
a0044521_2125429.jpg

グラスにもなった獅子丸ですが、5日前から左肩を少し痛がってます。
獅子丸はよく左肩を痛めます。年に3、4回はお医者さんに行きます。
去年レントゲンを撮ってもらったら、左肩の骨と骨の間にほんのわずかの隙間があるそうです。桃も股関節が悪いので2匹とも毎日サプリを飲み、フードも関節や骨にいい成分入り、オヤツも軟骨にしてるのになぁ...。桃と毎日バトルしてるからかな?
獅子丸の左肩ってば、ガラスの左肩なんです〜。
a0044521_21341684.jpg

とりあえずさすってマッサージ。
a0044521_21345193.jpg

一生つきあっていく肩だから大切にしなくちゃね。
a0044521_21362188.jpg

by shishimomo | 2006-03-31 21:42 | Comments(17)

カッパと腹掛け

久々の桃で〜す!おねえちゃまったら、土曜日にカットしてもらったアタシのお尻周りが気に入ったらしくってさ、こんなアップの写真まで撮ってるのよ!
a0044521_2055145.jpg

ま、アタシのお尻は確かに可愛いけどさ、でもお尻より顔を撮ってもらいたいわよ〜!
a0044521_20564264.jpg

そうそう、アタシ日曜日におニューの腹掛けってゆーのかな?お腹が汚れないように巻くヤツ!それを着けてドッグランに行ったの。
a0044521_2058188.jpg
去年はまだ出来てなかったから、お兄ちゃんのを借りてたんだけど、やっと自分のが出来て嬉しいの〜。お兄ちゃんも自分の腹掛けを着けて行ったのよ。でもさ、なんかお兄ちゃんの立ち方って気取ってない?おねえちゃまはワンコのショーでの立ち方みたいって言ってるけど、お兄ちゃんの風貌じゃぁね....。
a0044521_2122113.jpg
a0044521_2123625.jpg

お兄ちゃんは立っても走ってもナンカの〜んびりしてるのよね。
a0044521_2131455.jpg

先週は雨が降った日にカッパ(レインコートのコトよ)を着たの。前にもこのブログでアタシのカッパ姿を披露したコトあったけど、またのせちゃいます。
a0044521_2161637.jpg
どう?似合う?「ももひめ」ってネームもはいってるの。
a0044521_21103461.jpg
勿論、お兄ちゃんと縁のチェックが色ちがいで全てお揃いなの。
a0044521_21121868.jpg
ショコラの服を作ってくれた人も同じなのよ。
a0044521_2114443.jpg
アタシの大好きなさもっち君も同じ人にこのチョッキ?を作ってもらったんだって。
a0044521_211636.jpg
やっぱりカッコいいな〜!
a0044521_21174416.jpg

まだドッグランには雪が残ってるけど...、もう少ししたら無くなっちゃうのよね...。
こ〜んな風に楽しく遊べなくなっちゃうのかな?
a0044521_2119414.jpg
a0044521_21195931.jpg
a0044521_21212261.jpg
a0044521_21214036.jpg

一年中冬は、おねえちゃまが嫌なんだってさ。
なんでアタシ達のカッパや腹掛けが黒なのかおねえちゃまに聞いたらさ、おねえちゃまとおばあちゃまの好きな色が白と黒だからなんだって。泥で汚れても目立たないしね。
a0044521_21272888.jpg

by shishimomo | 2006-03-28 21:31 | Comments(12)

3ワン洗濯日

今週のサモブログを見ると、シャンプーされたサモ達が多かったみたい。獅子桃ショコラも、今日はトリミングの日。朝一の予約なので10時にはドッグランに到着。
嬉しい事にいつも遊ぶ時間帯が違ってなかなか会えないしんのすけ君と会えました!
a0044521_22401069.jpg

とってもやんちゃな顔をしているしんのすけ君。ボールを大切に持って走りまわっていました。女の子である桃ちゃんにはあまり興味を持ってくれません。桃ちゃん、モテないオンナ?
a0044521_22423456.jpg

獅子とショコラがトリミングルームに行ってしまった後、桃ちゃんは仲良しのボーダーあきちゃんとず〜っとプロレスをして遊んでいたので、退屈はしなかったみたい。あきちゃんありがとね。同い年でしかも誕生日が3日しか違わないあきちゃんとは、小さい時からの遊び仲間。
a0044521_2245254.jpg
ちょっぴり臆病なあきちゃんが遊べるサモは桃ちゃんだけだそうです。なんか、嬉しいぞ。
休憩室ではハンサムなチップ君(紫色)、シエル君(オレンジ)が席を離れたママの帰りをずっと待っていました。ここでも桃ちゃん見向きもされません....。
a0044521_22485389.jpg

飼い主さんの事情があってずっとランに預けられこのランの主になっているピレネーのしんのすけ君。どんな時でもデンと構えて我関せずの彼が私は大好き!毎回抱きついてます!飼い主さんは毎日通ってきているので、しんちゃんも落ち着いていられるんでしょうね。
a0044521_2251414.jpg

獅子がトリミングを終えてきました〜!いつもは雪より汚い毛も今はキレイ!雪融けが進んでいるのでランの雪もすこし汚れちゃってるしね。
a0044521_22532885.jpg

しばらく楽しそうに遊んでいた獅子...
a0044521_22535339.jpg

気がつくと午前中は沢山のワンコ達で賑わっていた広いランにたった1匹!
a0044521_22545519.jpg
a0044521_2255109.jpg

やっぱり遊び相手がいないと寂しいね。
a0044521_22553988.jpg

ちょっと休憩。ショコラもトリミングを終えてフワフワのモコモコ。可愛いね!
a0044521_22565055.jpg

獅子は桃がいないので大声で桃を呼んでいるのか、今日は割と吠えたかも。
a0044521_22574964.jpg
a0044521_2258222.jpg
a0044521_23145476.jpg

おデブな桃ちゃんもやっぱりヤギみたい。実はこのちょっと前に桃ちゃん一度トリミングルームから脱走してます。トリマーさん、いつもご苦労様です!
そして、さもっち君がやって来ました!
a0044521_23015100.jpg

獅子とサモッチくんはもうずっとラン仲間なので♂同士でもお互いに適度な距離を持ちつつ遊び、ぜったいケンカになりません。穏やかに時間が流れ...、やっと桃ちゃんが!
a0044521_2325298.jpg

ちょっと元気が無かった獅子丸もやっと復活。今回は桃ちゃんだけお尻周りをポメカットにしてもらいました!キュートなヒップラインになったかな?
楽しそうに遊ぶ獅子桃。せっかく洗ったばかりなのに汚れそう。
a0044521_2353723.jpg
a0044521_2355329.jpg

帰る頃になってまたランにワンコが続々集まってきました。ウィペットのコはとても寒そうに震えていて、ちょっと可哀想だったかな?さもっちくんと獅子が匂いチェックに。
a0044521_238940.jpg

今日は朝10時から午後4時近くまでランにいたのでクタクタ。獅子桃も今日は爆睡でしょうね。
a0044521_2392340.jpg

明日は雨が降ったらランは中止!晴れるといいね!

by shishimomo | 2006-03-25 23:17 | Comments(18)

桃ちゃん、ピーンチッ!

日曜日の午後、いつものドッグランに行くと...
居ました〜!ハナ&サリーちゃんとピレネーの男の子と女の子!ウチの獅子桃も加わり白いランはほとんど白一色?に。
a0044521_21162356.jpg
大型犬大好きショコラは嬉しそうに70kgと50kgのピレネー犬の後を付いてまわります。サリーちゃんは無謀?にもピレネーに挑戦していました。スゴイね、サリーちゃん!
a0044521_211828.jpg

獅子とサリーちゃんの挨拶。獅子丸腰が引けてます。
a0044521_21185155.jpg

マウンティングもされちゃいました。
a0044521_21191692.jpg
弱すぎな獅子。
桃ちゃんはハナちゃんとは穏やかにご挨拶。うんと年上のハナちゃんには桃ちゃんも逆らえません。
a0044521_21204741.jpg
でも、年若のサリーちゃんにはライバル心があるのか、反抗的な桃ちゃん。
a0044521_21222740.jpg
a0044521_2122407.jpg
a0044521_21225330.jpg
a0044521_21231336.jpg

妹の足下に逃げる桃。でもね、自業自得だね!
a0044521_2124220.jpg
気が済まないのか、時々遊ぶボーダーのあきちゃんにバトルを挑む桃。あきちゃんは大人しいコなんだから、桃ちゃんしつこくしないでね。
a0044521_21251337.jpg

しばらくして再度サリーちゃんに挑戦しようとしたら...
a0044521_21255895.jpg

サリーちゃんは後から来たさもっち君とバトル中。
a0044521_21262652.jpg

そして休憩。仲の良い2頭です。桃ちゃん、ショックか?
a0044521_2127511.jpg
a0044521_21272180.jpg

2頭の間に割って入る無粋な桃。
a0044521_2128580.jpg
サリーちゃん、怒ってます。そして組み伏せられちゃった桃。
a0044521_21291746.jpg

力の差がありすぎです!もう少し修行しなくちゃね。桃ちゃんずっと尻尾下がってるよ〜!
a0044521_21303148.jpg

でも、他のワンコに挨拶に行く時はミンナ一緒。団結力もあるのかな?ボルゾイのジョーカー君も4頭に囲まれて困惑気味でした。
a0044521_2133135.jpg

さて、桃ちゃんはハナ&サリーちゃんが帰った後にやっとさもっち君とツーショット。なんて、他のワンコのマーキングの後を嗅いでるだけです。
a0044521_21353017.jpg

う〜ん、サリーちゃんには永遠に勝てないね、きっと。でもまた挑戦するんだよ!

by shishimomo | 2006-03-20 21:41 | Comments(18)

獅子桃の普通の1日

獅子丸と桃姫はまだ、2歳と1歳。
元気の有り余っている2頭は朝からでもバトルを繰り広げてくれます。
最初は行くのを禁止されていた2階の和室は、今ではすっかり2頭のリング、もしくは土俵?になってます。
a0044521_21144017.jpg
狭い家の中で唯一物の少ない部屋なので、彼らなりに安心してバトルができるんでしょうね〜。ま、築20年以上の我が家なので、今更多少の傷は気にしません。元気が一番!
a0044521_21164964.jpg

そして週の半分は午後からドッグランに。妹の家のショコラも一緒に2〜3時間は遊んできます。
a0044521_21183421.jpg
a0044521_21185011.jpg
a0044521_21193100.jpg

家に帰ると夜ご飯まではお休みタイム。この間獅子のために買ったバリケンで休んでくれてるといいなぁ〜。(私は会社なので平日の日中の獅子桃の家での様子は知らないんです)
a0044521_2121083.jpg
a0044521_2121147.jpg

夜私が帰ってからは私の部屋のベッドの上で獅子丸は寛ぎ、
a0044521_2122532.jpg
たくさんイタズラして疲れきった桃は2階のホールで爆睡。
a0044521_2123892.jpg

でも結局下に降りて、桃のサークルでも獅子のバリケンでもなく、ベランダで仲良く寝る獅子桃。桃ちゃんは獅子丸にくっついてると安心するみたい。ずっとこのまま仲良くね!こうして獅子桃の平和な1日が過ぎて行きます。明日も楽しい1日だといいね!
a0044521_212529100.jpg

by shishimomo | 2006-03-15 21:34 | Comments(10)

ココちゃんとカロンちゃん

今日はいつも行くドッグランでディスクの大会があって、大スペースが使用出来ない日。でもせっかくの日曜日に連れて行ってあげないのも退屈だし(私が)、中スペース小スペースは使用出来るので午後から行ってきました。
ランに着いたらココちゃんも来ていました〜!ココちゃんは中スペースでひとりで遊んでいたので、獅子桃を大歓迎?してくれました。早速桃ちゃんはココちゃんにご挨拶。
a0044521_21272880.jpg

そして、すぐに戦闘態勢突入。
a0044521_21284024.jpg
a0044521_212962.jpg

プロレスしたり追いかけっこしたり。でもココちゃんは速いので、鈍くさい獅子桃は追いつけません。
a0044521_21301717.jpg

獅子丸はココちゃんに何とか乗っかろうと試みますが、賢いココちゃんに乗れなかったみたい。いいぞ、ココちゃん!
a0044521_213218100.jpg

そして、まだ4ヶ月の仔サモ、カロンちゃんが初めてかな?ドッグランに来ました〜!
カロンちゃんとはちょうど1月前の大曲での石川氏の講義を聞きに行った時に会っています。あ、その時もココちゃんが居ました!!縁があるのかな?
カロンちゃんは1月の間に大きくなって、サル顔になっていました!
a0044521_21361696.jpg

仔サモの可愛さは殺人的ですっ!もうみんなカロンちゃんに夢中。人間だけでなくサモ達も気になるみたい。
a0044521_21371653.jpg
a0044521_21372922.jpg

うちの母は去年の桃ちゃんを思い出したのか、カロンちゃんを抱っこして離そうとしませんでした。でも連れては帰れないのよお母さん...。
a0044521_21385245.jpg

カロンちゃんはシーズーの男の子が気に入ったみたいで、何度も猫パンチみたいな仕草でシーズーのコを誘っていてすっごく可愛らしかった〜!
a0044521_21403924.jpg

うちの獅子桃がカロンちゃんにしつこくしすぎて、カロンちゃんがドッグラン嫌いにならないかと、ちょっと心配してます。ゴメンね、カロンちゃん。
a0044521_21415962.jpg

でもココちゃん、カロンちゃんと会えて桃も私も大満足です。いい日曜日でした。寒かったけど...。
a0044521_21425438.jpg
今日撮った写真の中で一番好きなのが下の写真。子供と仔サモは良く似合います。カロンちゃんは子供が好きみたい。獅子丸と同じ!良いサモになるね、きっと。
a0044521_2144485.jpg
a0044521_2145124.jpg

by shishimomo | 2006-03-12 21:49 | Comments(20)

或る日届いた物

或る日我が家にある品物が届きました。
a0044521_02046.jpg

それは不二家のミルキーチョコのアタリを5枚集めて手に入れたものです。
ワクワクして中を開けると....、大きなバス型の貯金箱が!
a0044521_0163041.jpg

秘密の宝箱って思っていたので、ホントに宝石箱のようなケースや海賊や盗賊が探す宝箱のカタチのケースが来ると思っていたのでちょっと以外....。
桃ちゃんは匂いを嗅いで、食べ物じゃないとわかって、まったく興味無しでした。
a0044521_0164684.jpg

中に入っていたのは、子供にとっては嬉しいのかも?ですが、私はなんだかなー...ってカンジの物ばかり。ホイッスルも入ってたんだけど、何に使えと...?
a0044521_017013.jpg

アタリを5枚集めるのにン千円かけたけど、景品が見れたのでいいかな〜。
実はワタクシ、おばちゃんのクセに食玩を集めるのが好きなんです。
まずはグリコの懐かし昭和グッズから始まり...
a0044521_0171740.jpg

大好きなアジアの雑貨も全て集めました。
a0044521_0173034.jpg

今のお気に入りは和菓子と、世界の食器コレクション。机の横に置いて和んでます。
a0044521_0175832.jpg

その他いろいろ...。机の中にも飾ってない食玩が沢山。
a0044521_0181492.jpg

実は全て会社に置いてあります。家に持って帰ったら母に捨てられるか、獅子桃のお腹に入っちゃいそうで。いいかげんヤメなきゃ!と思い最近はあんまり買ってませ〜ん。
獅子桃にお金かかるしね!
a0044521_0184184.jpg

a0044521_0185281.jpg
a0044521_019617.jpg

by shishimomo | 2006-03-09 00:46 | Comments(12)

週末はドッグラン!

獅子桃ショコラを連れてこの土日はいつものドッグランへ。
足も治って楽しそうにみんなと遊ぶショコラ。良かったね〜!
a0044521_234025.jpg

a0044521_23402234.jpg

桃ちゃんとのガウ合戦も復活です。
a0044521_23405897.jpg

それにしても...ショコラの怒った顔は怖いです。
a0044521_2341347.jpg

土曜日は、豊平区から来たもうすぐ1歳になる女の子「恋珀(こはく)」ちゃんに会いました!
a0044521_234321.jpg

桃より大きいのにとてもスレンダーな女の子。耳の中も、肉球も全てピンクで可愛かった!!獅子桃の肉球はほとんど黒いんだもの。大阪生まれだそうです。桃ちゃん&ショコラの遊んで攻撃にタジタジでした。
a0044521_23452989.jpg

桃ちゃんはココちゃん&ステラちゃん&サリーちゃんという北海道♀サモ元気3人娘に教わった体当たり遊んで攻撃を仕掛けるのですが、そんな遊びに慣れてない恋珀ちゃんは、パパママの側に逃げちゃいました。性格の大人なワンコは大丈夫みたいですけどね。
a0044521_23492592.jpg

今度はもっと桃と遊んでね、恋珀ちゃん!
a0044521_23495828.jpg

日曜日は去年の6月から会っていなかったロビン&レオン君に、久しぶりに会えました。
a0044521_2351677.jpg

去年の6月には仔サモだったレオン君も立派な青年になって、大きくなりました。
a0044521_2352428.jpg

桃ちゃんとレオン君は気があったのか2匹で仲良く楽しそうに遊び.....
a0044521_23531148.jpg

獅子丸とさもっち君は何故か2匹ともロビンちゃんに異常にマウンティングしたがるので別室に隔離することに!
a0044521_23541493.jpg
ロビンちゃんは心臓に少し疾患があるらしく、興奮させると困るんです。2匹とも駄目だよ〜。ロビンちゃんは良い匂いがするのかな??去勢していないロビン&レオン君はマウンティングしないのに、去勢済みの獅子とさもっち君が乗りたがるなんてヘンですよね〜。ロビン君は優しいご家族に大切にしてもらってます。弟分のレオン君と仲良く遊んで疾患があっても長生きしてね!!さもっち君はランの先輩として自分の位置づけをしたかったのかな?
a0044521_23584835.jpg

夕方にはランの看板犬達もランに出てきました。
a0044521_064685.jpg
大型犬慣れしている小さいワンコや小さくても強い小型犬のことを、獅子丸は追いかけたりしません。小型犬がみんな強かったらいいのになぁ〜!そして私の大好きなワンコ同士の追いかけっこをして遊ぶ獅子丸!楽しそう!
a0044521_024926.jpg
a0044521_03226.jpg
この姿を見たいからまた今週も連れていくぞ〜!雨が降りませんように。

by shishimomo | 2006-03-07 00:11 | Comments(6)

桃ちゃんの雛祭り

桃姫ですっ!
3月3日は桃の節句!そう、このアタシにぴったりのイベント!
去年はひなデコケーキと桜&うぐいす餅を買って来て記念撮影したの。
a0044521_28564.jpg

ケーキもお餅もアタシのお腹には入らなかったけど、とっても幸せだったのよ!
今年はきっとおねえちゃまがアタシにお土産を買って帰って来るはず!!
って期待して待っていたのに、残業で11時過ぎに帰ってきて、お土産もナシ!なのよっ!酷い!
アッタマにきたから、おねえちゃまの部屋で散歩用のぶ厚いタイツを奪ってやったの...。うっ、虚しい....。
a0044521_2134639.jpg

土日は、たっぷり遊んでもらいますからね!え〜っ!!お仕事を持って帰ってきたから沢山遊ぶのは無理ですって〜!冗談じゃない!夜中に仕事して昼間はアタシと遊ぶように!
a0044521_215471.jpg

by shishimomo | 2006-03-04 02:17 | Comments(8)

ひなたちゃんと桃

もう先週のハナシですが、土曜日は獅子桃ショコラのトリミングに、いつものドッグランに行きました。まずはショコラからトリミングルームへ。獅子桃は他のワンコたちとランで遊びます。
a0044521_23554080.jpg

そこへ秋田犬のひなたちゃん登場。ひなたちゃんが大好きな桃と私は大喜び!
さっそく桃ちゃんはひなたちゃんにご挨拶。
a0044521_2357497.jpg

ところが!獅子丸がひなたちゃんにマウンティングをしてしまったのです!!
なんてコトを....。もちろん、すぐ離しましたが、生まれて初めての屈辱?にひなたちゃん激怒。側にいた桃ちゃんに怒ります。
a0044521_2359214.jpg

流石に秋田犬が怒ると迫力あります。飼い主さんがひなたちゃんが落ち着くまで押さえつけることに..。ごめんよ〜、獅子が悪いのにね!
a0044521_011030.jpg
a0044521_01262.jpg
a0044521_0140100.jpg

獅子丸がトリミングルームに呼ばれたので桃ちゃんと休憩タイム。
10分ほどしてまたランに行くと、桃ちゃんひなたちゃんに挑んでいきました。負けず嫌いなのか、遊んでほしいのか。
a0044521_042072.jpg
ま、仲良しの桃&ひなたちゃんは遊びたかっただけみたい。そのあとは仲直りのワンダッシュ。
a0044521_053130.jpg
a0044521_054176.jpg

ひなたちゃん、また桃と遊んでね!
その頃、獅子とショコラはトリミング中。大人しい2匹はじっと耐えてます。
a0044521_07065.jpg
a0044521_07971.jpg

獅子とショコラのトリミング風景は見せてくれるのですが、桃ちゃんは決して見せてくれません。私たちが見えると暴れるから...。桃ちゃんのトリミング中の写真は永遠に撮れないかも...。
トリミングを終わったばかりのショコラ!ふわふわして可愛いいんですっ!
a0044521_092775.jpg

獅子もトリミングが終わったので桃ちゃんが終わるまでランに出したら....、ボーダーコリーのボールを取ろうとして、ものすごく怒られ、なんと口元を噛まれてしまいました。
a0044521_0121443.jpg

獅子丸、駄目だよ〜。他のワンちゃんのボールって魅力的なのは分かるけど、横取りされたらアンタだって嫌でしょ?痛かっただろうけど、これからはコレに懲りて横取りはヤメようね。とりあえず消毒のため休憩。ドッグランのスタッフに消毒してもらってから、ショックだったのかぐったりの獅子。
a0044521_0153855.jpg

桃が戻って来るまで、決してランに出ようとはしませんでした。弱虫だな〜!
桃ちゃんが戻ってきた途端にランに走って出て行った獅子。分かりやすいオトコです。
a0044521_0172272.jpg

トリミングしたばっかりってキレイなんだけど、何日もつかな〜?
桃ちゃんはすぐに獅子の傷に気がついて、何度も何度も舐めてあげていました。一番の消毒液だね〜。
a0044521_0193568.jpg
今度からは、ちゃんと状況判断して遊んでほしいけど、無理だろうな〜。ちょっとした怪我ならいいけどさ、大きい喧嘩だけはしないでね。
a0044521_021317.jpg

by shishimomo | 2006-03-02 00:26 | Comments(12)