<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
さん太くんがやって来た!
ショコラがグレたら困るので、日曜日にもみんなでドッグランへ。
ショコラは嬉しそうに飛び跳ねて走り回ってました。よかったね。
a0044521_21352359.jpg

相変わらず桃ちゃんとはガウバトル!最近ちょっとショコラが強いかな?この間桃ちゃんショコラにお腹見せてたしな〜。
a0044521_21362590.jpg

ランにはさもっち君も来てました。2時間遊んだ後だったので、全然動いてくれません。置物?
a0044521_2138396.jpg

桃ちゃんちょっぴりがっかり?でも大丈夫。桃の遊び仲間ボルゾイのレディちゃんが遊んでくれました!
a0044521_21392026.jpg
ガウしたりプロレスしたり、追いかけっこしたり。脚の長さは違ったって根性で桃ちゃん追いつきます!エライぞ桃!
a0044521_21403648.jpg
そこへ、苫小牧からさん太くんが遊びに来てくれました〜!獅子桃大喜び!さん太くんは来るなりランをものすごいスピードで走り回ります。
a0044521_21424552.jpg

もちろん、獅子桃とも遊んでくれました〜。
a0044521_21432793.jpg
とっても楽しそうに団子状に固まって走ってゆきます。ゴールデンの女の子ティアラちゃんも一緒に走りたそうにしてました。
a0044521_21443737.jpg
a0044521_21445730.jpg

でもやっぱりサモとは遊び方が違うみたい。
a0044521_21454276.jpg

さん太くんと桃はプロレスしたり
a0044521_21462363.jpg

さん太くんと獅子丸は乗ったり乗られたり(♂ってヤツは....)
a0044521_21473226.jpg

さん太くんは獅子丸が遊べる数少ない♂友達なんです。桃ちゃんは友好的サモなのに、獅子は飼い主に似て内弁慶サモ。さん太くんとの仲を大切にするんだよ、獅子。
a0044521_21493160.jpg

札幌は大雪で困っているのに苫小牧の雪は少ないそうです。同じ北海道なのにさ〜。
a0044521_21503728.jpg

今日1日ドッグランにお預けされていたしんのすけ君がママが迎えに来たのでちょっとだけランに出て来てくれました。相変わらず大きい目をした元気な男の子。目は獅子の2倍はあるかも。
a0044521_21532881.jpg
サモ3匹に会えて満足な1日!獅子桃ショコラも満足したことでしょう!
さん太くん!また遊んでね!
a0044521_21593329.jpg

by shishimomo | 2006-01-30 22:00 | Comments(13)
ひなたちゃんとハナ&サリーちゃん
今日は月に1回のシャンプーの日。ドッグランに朝10時に行きました。
桃とショコラのトリミングの予約は10時30分から(獅子は桃が終わってから)なので、30分だけみんなで遊ばせてると、桃の仲良しの秋田犬の仔、ひなたちゃんも来ました〜!秋田犬大好きな私はとても嬉しかった!
a0044521_23254171.jpg
桃ちゃんも嬉しそうにひなたちゃんに近寄って行きました。まずは、ひなたちゃんのオシッコの匂いをクンカクンカと獅子桃チェック!
a0044521_23273067.jpg
ひなたちゃん、嫌そうでした。
a0044521_2328614.jpg
ひなたちゃんに会えたのが嬉しくてデジカメで撮りまくる私。
a0044521_23285647.jpg

しつこくしすぎて、しまいには威嚇されちゃいました。ひなたちゃん、ゴメンね。
a0044521_23294660.jpg

桃とショコラがトリミングルームに入った後に、桃の大好きなさもっちくん登場。桃ちゃん、残念!
a0044521_23305618.jpg
そして!苫小牧からハナちゃん&サリーちゃんもやって来ました!
サリーちゃんは桃と出身犬舎が同じ。多分...とゆーか絶対お姉さんだと思ってます。だって、顔も仕草も性格も似てるんだもん。
a0044521_23332083.jpg
サリーちゃんと一緒に暮らしているハナちゃんは、もう10歳とは思えないほど毛並も良く、顔も可愛くって、歯もキレイ!獅子や桃が10歳になった時、ハナちゃんみたいに若々しくあってほしいなぁ〜。
a0044521_2335459.jpg

桃がいないので、何となく怖じ気づいてる獅子丸。女の子パワーに圧倒されてます。こんな会話があったりして...ね。
a0044521_23364936.jpg
a0044521_23373189.jpg

さもっちくんは、さすが大人の色男。サリーちゃんが来ても涼しい顔してます。桃ちゃんがいたら、きっと邪魔したことでしょう。
a0044521_23385594.jpg

2時間して、ひなたちゃんもさもっち君ももう帰った後に桃ちゃんのトリミング終了。今日はハナ&サリーちゃんが来てたので、そのまま帰らずにランで遊ばせました。早速、似た者同士のにらめっこ。
a0044521_23405389.jpg
最初は負け気味だった桃も時間がたって慣れてくると強気になります。
a0044521_23415760.jpg
a0044521_23421638.jpg

ガウもするけど、やっぱり血縁関係。仲良くもなりますよ。
a0044521_234314100.jpg

いっぱい遊んで疲れた獅子桃は家に帰ってからぐっすりでした。楽しかったんだろーな〜。またみんなに会えるといいね!

そう、桃と一緒にトリミングしたショコラ。彼は雪玉が付くので、今日は遊べません。「折角綺麗になったショコラの毛並。せめて1日だけは保っていたいの!」と妹。
a0044521_23471060.jpg
ん?ショコラ!何なの?その愛玩犬にあるまじき、何かを企んでる目つきは?
a0044521_23491433.jpg

明日は一緒に遊ぼうね。だからグレないでね。
by shishimomo | 2006-01-28 23:55 | Comments(12)
冬のオンナ
アタシ桃姫が生まれたのは秋。だからお散歩デビューの季節は真冬だったの!おねえちゃまにいきなりドッグランに連れて行かれ、ワンダッシュとかいうランのイベントにも参加させられたの。
a0044521_0325661.jpg
もちろん、途中で走るのヤメちゃった。まだドッグラン慣れしてなかったから、去年の今頃のアタシはいつもおにいちゃんの側にいるか、休憩所にいるおばあちゃまの膝の上で寝てるかのどっちかだったの。
去年はお兄ちゃんにべったりだったのに....
a0044521_0352347.jpg

今年は結構マイペース。
a0044521_036518.jpg

去年はお兄ちゃんと引っ張りっこしてたのに...
a0044521_0364456.jpg

今年はショコラと引っ張りっこしてるの。
a0044521_0372216.jpg

去年は和やかに雪の中に居たのに....
a0044521_0382235.jpg

今年は何故かお兄ちゃんをいじめちゃうの。
a0044521_0391176.jpg

ドッグラン仲間のウェンディちゃんとアタシ。去年はこんなに小さかったのに...
a0044521_0401389.jpg

2匹ともすっかり大きくなってしまいました〜。
a0044521_0404937.jpg
a0044521_041588.jpg

いつもお兄ちゃんの側にくっついていたアタシも、今ではお気に入りの男の子さもっちくんの側にいるの。
a0044521_0443872.jpg
1年経って少しは大人になったでしょ。北海道の冬はまだまだ!おねえちゃまは嫌がってるけど、これからも雪の中沢山遊ぶつもり!アタシってば、冬が似合うオンナですもんね〜!
by shishimomo | 2006-01-26 00:47 | Comments(4)
獅子丸幼少時代
獅子丸と桃姫のトリミングは、いつも行くドッグランのトリマーさんに頼んでます。そしてトリマーの女性スタッフの2人はとても獅子桃を可愛がってくれます。昨日そのトリマーさんに獅子丸の小さい頃の写真が見たい!と言われてしまいました。嬉しいのですが、でも.....実は獅子丸ってばあまり可愛くなかったんです...。3ヶ月もとうに過ぎていて売れ残っていた獅子丸。ホームセンターの隅っこにいるのを初めて見た時、TVやサモ飼いさんのHPで見る可愛い〜仔サモとはあまりにもかけ離れていたんです。何よりも目が小さかった!(今でもですけどね)
a0044521_21135526.jpg
そして大きくなりすぎていて、仔犬特有の守ってあげたい可愛らしさもまるで無かったように見えたんです。
a0044521_2115589.jpg

私の好みはアイドル顔のサモ、そうTery家のホワイティ君やちいまき家のラグナ君!大好きで毎日の様にこの2匹を見ていました。なのに目の前にいるのは、目のしょぼしょぼしたサエない仔サモ。お店の人に抱いてみますか?と言われてもお断りしたんです。(だって抱いたら情が移るし、ウンチだらけだったんだもん)
a0044521_21221565.jpg
1日悩んで悩んで、気になって次の日も見に行きました。するとウンチをキレイに洗ってもらっていた目の小さい仔サモが寝てたんです。こんなに大きくなっちゃってるし、顔もあまり可愛くないし、絶対ずっと売れ残ってしまうに違いない!私と会ったのも何かの縁、よし飼おう!!っと決め、お店の人に抱かせてもらうと....尻尾をバタバタ振って顔をベロベロ!ウチのコになる?と訪ねるとさっきの数倍ベロベロ攻撃!
a0044521_21242526.jpg
もう、そうなると可愛くないなんて思っていた自分が馬鹿だな〜、こ〜〜んなに可愛いじゃないの!とコロっと気持ちが変わっちゃいました。実際、ホームセンターを出る時に抱っこしてお店の中を歩いてると、可愛い〜と言われ沢山の人に触られてました。家に連れて帰ると飼うのを反対していた父も瞬時にデロデロ。でも、写真を見た妹や会社の人には、これって可愛いの?って言われちゃうし、姉にもあまり可愛い顔してないね。って言われてしまいましたっけ...。だけど、性格はとってもとってもイイ仔でした。今でもですけどね!
特にサル顔の獅子丸が私のお気に入りです。
a0044521_21305834.jpg
美形では決して無いけど、とても人を和ませてくれる癒し顔の獅子丸。
a0044521_21315612.jpg
何をやってもかわいいです。
a0044521_21322893.jpg
目は他のサモの半分しか無いけど。
a0044521_2133025.jpg
温厚で我慢強いサモですよ〜。
a0044521_2133347.jpg
成長するにつれて結構キリっとした顔になってきたかな?
a0044521_21341267.jpg

寝顔だって可愛いでしょ?
a0044521_21353075.jpg
お散歩も大好き。
a0044521_21355591.jpg
そして、獅子丸のお姉ちゃんはなちゃんの飼い主ひらめさんから頂いた、まだお店に行く前の2ヶ月くらいの獅子丸
a0044521_213712100.jpg

やっぱり、目...小さいです。でも、できるならこの時に会って家族にしたかったな...。せまいケージに入れられてお店で売れ残ってガリガリに痩せる前に会いたかった。
a0044521_213903.jpg

大きくなってからの獅子丸は結構立派になったかな?相変わらず目は小さいけど、やっぱり癒し顔だけど、私たち家族にとってはものすごく可愛いんです。ウチの母なんか世界一のハンサム犬だと言ってます。親ばかにもほどが...。最後の写真はみんなからイイ写真だと言われている1歳の頃の獅子丸。今では桃に尻尾や胸の毛を噛み付かれて抜かれてボロボロの獅子丸。またこんな毛並に戻る日は来るのかな〜?
a0044521_21433044.jpg
そうそう、獅子丸は憧れのアイドルサモTery家のホワイティ君とは結構近い親戚で、ちいまき家のラグナ君とも遠い親戚だったんです。嬉しいなぁ〜。アイドル顔とはほど遠いけど..ね。
by shishimomo | 2006-01-23 21:53 | Comments(18)
ショコラ復活!
桃姫で〜す!2週間ぶりにショコラがドッグランに来たの!ショコラは去勢手術をして抜糸までドッグラン禁止令が出ていたのよ。もう大喜びでランに着くなり雪を体中に付けて遊んでたの。
a0044521_03741.jpg
獅子丸お兄ちゃんもびっくりしてショコラのコト見ていたのよ。
a0044521_044017.jpg

お兄ちゃんとは和やかにしているショコラだけど、アタシとはいいバトル仲間!ガウガウしたり
a0044521_054733.jpg

生意気にもこのアタシに乗ろうとしたり
a0044521_062083.jpg

おもちゃの引っ張りっこしたりして遊ぶのよ。
a0044521_07521.jpg

たまにはお兄ちゃんも参戦するの。
a0044521_075023.jpg
ショコラも元気に復活したことだし、これからもいっぱい遊ぶつもり!
a0044521_083133.jpg

しばらくしてお兄ちゃんたら、まだ仔犬のジャックラッセル君が気に入って追いかけ回したの。アタシとお兄ちゃんは中スペースに隔離されちゃったのよ!お兄ちゃんのせいで他のワンコと遊べなくてアタシは大暴れよ!
a0044521_0111130.jpg
仔犬君が休憩所に入ってくれたので、30分してからまたみんなのところに!ボルゾイのレディちゃんとは気が合って、追いかけっこやプロレスまでして遊んだのよ。楽しかった!
a0044521_0125751.jpg
同じボルゾイのジョーカー君も来てたんだけど、彼は大人だから遊んでくれないの。でも女の子大好きだから座ってアタシ達をずっと見ててくれたのよ。
a0044521_0141344.jpg
お兄ちゃんとも引っ張りっこで遊んだし(どのワンコのボールだったのかな?)
a0044521_0145499.jpg

2月に開催されるドッグランのイベント、ワンダッシュの練習をしたり楽しい1日だったの。
a0044521_0161938.jpg

そして!今日おじいちゃまが退院して来ました〜。まだよく目が見えないんだけど、アタシ達を撫でてると幸せそうなのよ。お兄ちゃんとアタシはおじいちゃまにべったりしてま〜す!
a0044521_0182056.jpg

by shishimomo | 2006-01-22 00:23 | Comments(2)
桃ちゃんの寝床
桃ちゃんは仔サモのころ、ちゃ〜んとワンコ用のベッドで寝てました。
最初はポメの藤姫のお下がり。藤姫は決してこのベッドでは寝てくれなかったから新品同様。
a0044521_0484046.jpg
桃ちゃんはとても気に入って必ずこの中に丸まって寝ていたものです。今このベッドはショコラのものに。
そして少し大きくなってからはホームセンターの超大安売りで買ったベッド。
a0044521_0504051.jpg

これもお気に入りで、自分の大好きなベランダに運んで行って寝てました。ハートのクッションをいつも抱きまくらに可愛らしく寝ていたっけ....。
今は、サークルの中や
a0044521_052439.jpg

獅子丸と一緒に長椅子の上でヘソ天で寝るコトが多いかなぁ....。
a0044521_0533895.jpg

でも、彼女の一番お気に入りの寝床は...こともあろうにトイレなんです!!汚れたシートは取り替えるから別に汚くはないと思うんだけど、我慢できずに獅子丸が横でオシッコしてても、ヘソ天で寝ている桃。いつか絶対獅子丸のオシッコを顔にかけられるでしょう。やっぱりいいベッド買わないと、駄目かなぁ?こじこじ家のクローカ君が寝ている様なカッコいいヤツ。桃に破壊されないくらい丈夫なベッドが欲しい!
a0044521_057834.jpg

by shishimomo | 2006-01-19 01:02 | Comments(6)
ココお姉ちゃま
桃姫で〜す!今日はいつも行ってるドッグランでディスクのイベントがあって中スペースしか使えないから、まったく関係のないアタシ達はドッグランをお休みしようかと思ってたの。お姉ちゃまったらまったりと日曜の午後を過ごしていたのよ。そしたらね、ドッグランから電話がかかって来て、なんとアタシのお父さんが一緒のお姉ちゃん、ココちゃんが遊びに来たとのこと!
a0044521_017485.jpg
前にすれ違いで会えなくってランのスタッフにココちゃんが来たら連絡くださいってお姉ちゃまったら頼んでいたらしいのよ。ココちゃんに会いたかったんだって!早速ランに行きました!久しぶりにココちゃんと会ったの!
a0044521_0124663.jpg

ココちゃんは姉妹だけあって、アタシと顔が瓜二つ!でもね、アタシは小太りなのにココお姉ちゃまはスレンダーな女の子だから、身体で見分けがつくんだって。ランには他にボルゾイのコもいたの。
a0044521_0145087.jpg
ココお姉ちゃまはアタシ達が来る迄そのボルゾイのコと追いかけっこしていたみたいで、いつもの様な元気がなかったのよ!
a0044521_0164168.jpg
でも遊んで攻撃をしてしまったのよね。そしたらね〜
a0044521_0181175.jpg
怒られちゃった。しつこすぎたかな?でもさ、そんなコトでひるむアタシじゃないわよ!雪の塊をくわえて、遊びにさそったり
a0044521_019428.jpg
ココちゃんに乗ろうと企むお兄ちゃんと一緒になって追いかけたりしてみました〜。
a0044521_020357.jpg
a0044521_0205958.jpg
ちょっとだけプロレスもしちゃいました!
a0044521_022594.jpg
だけど、やっぱり疲れてるのか今イチのノリのココお姉ちゃまだったのよ。いつもはものすごく元気にアタシを誘うくせにさ〜。
a0044521_0243897.jpg
4時近くなって寒くなってきたのでココお姉ちゃまは帰ってしまったの。もっと遊びたかったけどアタシ達もすぐ帰っちゃいました。おねえちゃまとおばあちゃまが寒さに耐えられなくなったんだって。
a0044521_0265687.jpg

ひさしぶりにココお姉ちゃまと会えて楽しかったな〜。今度はもっと遊んで欲しい!
a0044521_0275467.jpg

by shishimomo | 2006-01-16 00:34 | Comments(4)
おじいちゃんとボク
ボクはママの父親のおじいちゃんを尊敬してるんだ!家の中で一番偉いボスなんだもん。(でもホントはおばあちゃんが陰のボスだよってこっそりママが教えてくれたんだけどね)ボクのお散歩は土日以外はおじいちゃんが連れて行ってくれるんだ!
ボクの初めてのお散歩の時もおじいちゃんがリードを持ってたの。
a0044521_21592983.jpg
初めての散歩だったのに、ボクはおじいちゃんとすぐいいコンビになったんだ。アイコンタクトもばっちりだったの。
a0044521_2211567.jpg
この時は秋だったんだ。そしてサモエドにとっては一番大好きな季節冬!もうぼくとおじいちゃんはすっかりいい散歩仲間で公園内でもみんなに声をかけられてたんだよ。
a0044521_22394.jpg
ママがデジカメを構えてボクの正面の顔を撮ろうとしてるのに、ボクはいつもおじいちゃんの方ばかり向いてしまうんだ。
a0044521_2252285.jpg
おじいちゃんが好きだし、じっと見るとオヤツをくれるから期待して見てたのかもね。
春になってキレイな桜並木も一緒にお散歩。
a0044521_2284888.jpg
イイ感じの後ろ姿でしょ?
a0044521_2291870.jpg

夏は広い公園でのお散歩。短い北海道の夏は緑がとても気持ちいいんだよ。
a0044521_22101226.jpg

そうそう、恒例のサモオフにもおじいちゃんと参加したんだ。今年から桃も一緒だけどね。
a0044521_2211281.jpg

おじいちゃんは、目の手術をして先週から入院中なんだ。あと1週間くらいで退院できるのかもね。またボクと一緒に散歩に行くために目を治してくるんだって。良くなるといいなぁ〜。今日ママがお見舞いにいったら、ボクと桃の事ばかり聞いてたんだって。早く帰ってきてね!そうだ!家の中では男はボクだけなんだ!オトコとしておじいちゃんの留守をしっかり守らなくちゃね!
a0044521_22174883.jpg

by shishimomo | 2006-01-14 22:20 | Comments(8)
ラッセル車1号2号
この3日間、札幌は大雪...。もちろんいつも行くドッグランのランスペースも沢山雪が積もってたんだ。
a0044521_0395145.jpg
ジャックラッセルテリアのぢやっく君なんてすっぽり埋もれてたんだよ。
a0044521_040255.jpg
a0044521_0404716.jpg

桃とボクは雪が多いほど嬉しくって、走り回ってたんだ。でも道幅が狭くて桃と道の奪い合い!
a0044521_0422542.jpg

桃ったらボクより先に走りたいみたいなんだ。
a0044521_0441946.jpg
ボクはそんなコトにこだわらないけどね。楽しければいいの。ボクと桃は新しい道を作るためどんどん雪を漕いで遊んだんだよ。
a0044521_0461396.jpg
a0044521_0463719.jpg
a0044521_0465953.jpg
a0044521_0472377.jpg
a0044521_0475068.jpg

桃のお友達のバーニーズのウエンディちゃんもラッセル車として活躍してたんだよ。
a0044521_0485380.jpg

桃の足には大きい雪玉がいっぱい!!
a0044521_0493046.jpg
でもたくさんの道を作ったんだ。これで小さいワンコが来ても歩けるかな?
a0044521_050302.jpg

一休みして新雪をハグハグ。
a0044521_051103.jpg
やっぱり冬は最高だね!
a0044521_0515313.jpg
a0044521_0521524.jpg
オオカミ犬くんとも追いかけっこして遊んだし、
a0044521_055592.jpg
ツルツル路面を愛犬の為に車を走らせて来た飼い主のみんなも楽しそうだったんだ。楽しい1日だったね、桃。
a0044521_0554433.jpg

by shishimomo | 2006-01-11 00:58 | Comments(14)
ドッグラン独り占め?
獅子丸です。ボクの住んでる札幌は土日とず〜〜っと雪が降ってたんだ。日曜日は大雪だったからドッグランには連れて行ってもらえなかったんだけどさ、土曜日は午後から連れて行ってもらったの。やや吹雪のドッグランに着いたら、だれもランにいなかったんだ!
a0044521_23525050.jpg

こんなことはめずらしいんだけどなぁ...。午前中は晴れていたから沢山のワンコが来ていたんだって。なんと!桃の異母姉のココちゃんやさもっち君も来てたんだって!がっかりだよ〜。ママもボクたちを午前中に連れて来てくれたら会えたのにさ!ママも桃とココちゃんのぶつかり稽古が見れなくて残念だったんだって。とりあえず桃と走って
a0044521_23555935.jpg

じゃれて遊んで
a0044521_23564896.jpg
ボクの家族からサモプーと呼ばれているショコラと遊んで
a0044521_23575466.jpg

でも、いつもはそんなに感じなかったけど、ボクらだけだと2500坪のランは広いよ。もしかして、ランを独り占め?あ、3匹だから3匹占めか。
a0044521_003961.jpg

1時間30分くらい桃やショコラやドッグランのスタッフのお兄さんと遊んでもらったけど、ナンカ物足りないんだよな〜。
a0044521_02671.jpg
すっごく寒くてエプロンもバリバリになってたけど、絶対まだ帰りたくなかったんだ。だってボクはいろんなワンコとの追いかけっこが大好きなんだもん。桃と何度も入り口を振り返って待っていたんだよ。
a0044521_041122.jpg
そしたらさ、来たの!
a0044521_044566.jpg
黒ラブくんたちが4匹も!それにジャックラッセルくんとゴールデンとゴーギー2匹とボルゾイ君。良かった〜、このまま不完全燃焼で帰るのかと思ったよ〜。
早速ディスクを投げてもらってみんなで追いかけたんだ!
a0044521_075499.jpg
a0044521_081684.jpg

黒ラブくんの足の速さに追いつくわけないから、1回も取れなかったけど、いいの。一緒に走る事が楽しいんだもん!やっと満足したんだ。
a0044521_093614.jpg

吹雪の中走り回っていたから流石にサモエドのボクらの毛も濡れてカールしちゃったんだよ。
a0044521_0103280.jpg

帰ってからは桃と爆睡!
a0044521_0111872.jpg

お正月の3日間、寝る事の出来なかったボロボロの長椅子の上でも寝れる様になったんだ。桃ったら女の子なのにお腹だして舌だして、色気のないお子様だよね。でもそれだけ熟睡するほど楽しかったんだね。
a0044521_0204424.jpg

by shishimomo | 2006-01-09 00:23 | Comments(8)
  

我が家のサモエド犬、おっとり獅子丸とやんちゃ桃姫の日記です
by shishimomo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
大丈夫ですよ〜 ちゃ..
by shishimomo at 01:09
こんばんは^ ^ オフ..
by あき@あすかママ at 21:09
親戚犬がいっぱい参加して..
by shishimomo at 01:51
shishimomo様 ..
by 六花&三つ葉家 at 22:40
池田さま、ありがとうござ..
by shishimomo at 23:01
鍵コメさん、ありがとうご..
by shishimomo at 22:55
JAMママさん、おひさし..
by shishimomo at 18:52
お久しぶりです。 JA..
by JAMママ at 17:39
鍵コメ様 お返事遅..
by shishimomo at 02:09
ココママさま お返..
by shishimomo at 02:07
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
犬
画像一覧