ボクはサモエド

ボクはショコラ。今年の10月にこのサモエドファミリーの一員になったんだ。
a0044521_20342376.jpg

なのに人間達はボクのことをトイプードルだって言うんだよ。
a0044521_20374833.jpg

いつだって、お兄ちゃんやお姉ちゃんや、時にはさもっちクン達サモエドの群れの中にいるのにさ。
a0044521_20392263.jpg

勿論、喧嘩だって負けないさ!お兄ちゃんは弱いからボクの勝ちかな?なんてね。お兄ちゃんはボクがまだ仔犬だから、ちゃんと手加減してくれてるんだよ。
a0044521_20411246.jpg
流石長男だよね。なのにさ、桃お姉ちゃんときたら、全く手加減してくれないの!!
a0044521_20421558.jpg
1歳にもなって、まだまだ子供なんだよ。でも2匹とも大好きだから側にいるんだ。
a0044521_20434850.jpg
a0044521_2044642.jpg

ボクの悩みはね、お兄ちゃん達みたく色が白くないことなんだ。いつもわざと雪の中に入って、雪を体にこすりつけるんだよ。
a0044521_20454386.jpg
a0044521_2046249.jpg
a0044521_20514044.jpg
でもそうすると、あわててボクのママは止めるんだよ。みんなと違って雪玉が付きやすいんだって....。なんでかな?ボクってサモじゃないの?お兄ちゃんに相談してみたんだ。
a0044521_211737.jpg

そしたらさ、ボクはこのままでいいんだって。良かった!
a0044521_2115861.jpg
外見は違ってもハートはお兄ちゃんたちと一緒だもんね!

by shishimomo | 2005-12-28 21:04 | Comments(8)

クリスマスのドッグラン

今日もクリスマスなのに何の予定も無いママはボクたちをドッグランに連れて行ってくれたんだ。ぼくたちの今年最後のトリミングもしてもらったんだよ。
ドッグランに着くとクリスマスならではのお洋服を着たワンちゃんたちがいっぱい来ていたんだ。黒ラブの兄弟君や
a0044521_0275930.jpg
a0044521_029161.jpg
ちょっと服が小さめのピレネーの女の子
a0044521_0284276.jpg
真っ赤な洋服がキュートなワンちゃんや
a0044521_030211.jpg
ショコラと同じトイプーの10ヶ月の女の子も来ていたんだ。ショコラの半分くらいの大きさしかなかったんだよ。
a0044521_031321.jpg

勿論ショコラだって真っ赤なトナカイサンタのマント?ケープ?みたいなのを着けてきたんだよ。
a0044521_124307.jpg

やっぱり女の子はちゃんとわかるね。ショコラも可愛いリンちゃんが気に入ったみたい。
a0044521_0373946.jpg

そして、9ヶ月の仔サモの男の子、雪男くんも来ていたんだ。素敵な名前だよね。ボクらサモにぴったりだよ。
a0044521_115097.jpg
♂サモとしては、どっちが強いか知りたいよね。ボクとさもっち君はしつこく匂いを嗅いで追っかけたんだ。(桃はトリミング中で雪男くんとは会えなかったんだ)
a0044521_132896.jpg
a0044521_134422.jpg

まだ9ヶ月だもんね。やっぱりさもっちクンにはかなわなかったの。
a0044521_142719.jpg
自分が強いってわかったさもっち君はその後、まったく雪男くんを追いかけなかったんだ。オトナだな〜。
ボクはね、何故か雪男君ととっても気が合っちゃってさ、ずっと一緒に2匹だけで追いかけっこしたり、プロレスしたりして沢山遊んだんだ〜。すっごく楽しかった!!
a0044521_17066.jpg
a0044521_171399.jpg

桃のトリミングが終わると今度はボクの番、ママは家に帰ってしまうんだ。そうそう桃はクリスマス仕様の可愛いリボンを着けてもらったんだよ。
a0044521_19318.jpg
a0044521_191968.jpg
でもね、桃のリボンもボクのリボンも家に着いたらもう取り合いっこして無くなってしまうんだよ。
今日はママの家とママの妹一家の合同クリスマスパーティ。人間用にはケーキが2種類あったんだ。1個はアイスケーキなんだって。
a0044521_1113485.jpg

いいなぁ...ってヨダレをたらしながら思っていたら、な〜んと!ボクたちにもショコラママの手作りケーキ、ホワイトブッシュドノエルを作って来てくれたんだー!ケーキを食べるのは桃の誕生日以来だから、3匹とも大騒ぎでなかなか写真が撮れなかったんだ。
a0044521_1134462.jpg

なんとかまともに撮れたのは下の写真ね。もう今にもヨダレが見えそうでしょ?ケーキ美味しかったなぁ〜。明日の分も残ってるからまた、食べれるんだよ。嬉しいな!
a0044521_1151579.jpg

by shishimomo | 2005-12-26 01:28 | Comments(4)

去年のクリスマスプレゼント

クリスマスだね!ボクらサモが一番似合う日だよ!ミンナはプレゼトもう貰ったのかな?ボクはまだなんだ。今年はあるのかな...?
そうそう去年のプレゼントはね、白熊のぬいぐるみだったんだよ。
a0044521_0475999.jpg

ボクに似てるからってママが買ってきたんだ。ちゃんとプレゼント用にラッピングもしてもらったんだって。でもね、ボクが一番欲しかったのは仲間だったんだ。藤姫お姉ちゃんが虹の橋に行ってしまってから、ものすごく寂しかったんだもん。それにこのぬいぐるみは白いからヨダレで汚れるからって、一瞬で別の場所に持っていかれたんだ。何のためのプレゼントなのさー!ってふてくされてたんだけど、何とそれから数日後に、ボクにとってはこの世で一番の贈り物が家にやって来たんだ!
a0044521_053838.jpg
そう、桃姫のコトだよ。ボクはとても嬉しくて桃が家に来た瞬間から、もう可愛くって夢中になってしまったの!
a0044521_0544811.jpg
桃が動く度に追いかけて
a0044521_0551852.jpg
追いかけて
a0044521_0553641.jpg
一とにかく心配で片時も離れたくなかったんだ!
a0044521_0561833.jpg
a0044521_0563672.jpg
まるで母親みたいだねって家族のみんなから言われてたんだ。ボクがいつも舐めるから、桃の体はいつだってべちょべちょだったんだよ。
a0044521_0581575.jpg
桃が寝てるときだって目を離したりしなかったんだ。
a0044521_059486.jpg
今ではボクの可愛いやんちゃな妹だよ。いつも仲が良すぎるって言われちゃうんだ。やっぱり兄妹だもん、仲はいい方がいいもんね。
a0044521_174125.jpg

by shishimomo | 2005-12-25 01:09 | Comments(4)

セカンドバースデイ

今日は、アタシ桃姫が今の家族の一員になってからちょうど丸1年!
そう、アタシのセカンドバースデイなの!ペットショップで3ヶ月近くも売れ残っていたアタシを、おねえちゃまとおばあちゃまが家族として迎えてくれたのよ。
おじいちゃまは大反対だったんだけど、今ではアタシの可愛さ?にメロメロなの。一番アタシに甘いのよ。
a0044521_1995568.jpg
クリスマス時期だったから、ヘンなトナカイの被り物をオマケに付けられてこの家にやってきたの。
a0044521_19113850.jpg
おねえちゃまはクリスマス犬のサモエドが売れ残って年を越すなんて耐えられなかったんだって。家に着いたらワンコ大好きなお兄ちゃんは大喜びで、優しく迎えてくれたのよ。
a0044521_1915910.jpg

でも、次の日からアタシの破壊活動が始まって、おばあちゃまは大変だったみたい。あ、まだ治まってないけどね。
a0044521_19161966.jpg
食いしん坊だから、おすわりとマテはすぐ覚えたのよ。お散歩デビューはドッグラン。沢山のワンコや人間に出会って、撫でてもらったから、アタシは人間もワンコも大好きなの!!
a0044521_19181550.jpg
a0044521_19182842.jpg
a0044521_19184835.jpg

疲れたらおばあちゃまのひざで一休み。
a0044521_19194694.jpg
帰りの車の中でも眠って帰ったの。
a0044521_19203973.jpg
家に帰っても寝て
a0044521_19211631.jpg
寝て...
a0044521_19214510.jpg
小さかったから寝てばかりいたのよ。
そして記念すべき1年目の今日もいつものドッグランに連れて来てもらいました〜。
撮れたて画像なのよ!
a0044521_1924565.jpg
お兄ちゃんと遊んでもらったり
a0044521_19244552.jpg
アタシの弟分、ショコラと追いかけっこしたり
a0044521_19253374.jpg

バトルしたり....
a0044521_19261341.jpg
毎日が楽しくって充実してるのよ。今日の夜ご飯は、鶏のもも肉を沢山トッピングしてもらったの。ワンコ用ヨーグルトも買ってもらったし、クリスマスにはショコラのママにケーキも作ってもらうのよ!今ね、桃は幸せなの!「売れ残ってたのはこの家族の一員になる運命だったんだよ。」っておばあちゃまが言ってくれるのよ。う〜〜〜んと長生きしてずっとおばあちゃまとおじいちゃまを守っていくわね!お兄ちゃんと一緒にね!
a0044521_19302111.jpg

by shishimomo | 2005-12-23 19:34 | Comments(10)

16回目のBIRTHDAY

今日12月20日(あ、もう昨日だね)は、ボクの敬愛するお姉ちゃん、藤姫の誕生日なんだ。...生きていたらね。
a0044521_23523452.jpg
お姉ちゃんは、去年の7月、手術中に虹の橋を渡ってしまったんだ。もう14歳と7ヶ月という高齢で悩んだんだけど、ボクの家族は助かるなら!と手術に懸けたんだ。でもダメだったの。とっても根性のある勝ち気なお姉ちゃんで、ボクはいつも怒られてばかりいたんだよ。
a0044521_23585792.jpg
1.1kgというとても小さいポメだったんだけど、気持ちは大型犬だったの。頭が良くて、凛としていて、最後までおトイレの失敗なんかしなかったんだ。ボクの尊敬する大好きなお姉ちゃんだったんだよ。
a0044521_015415.jpg
今日ママは、お姉ちゃんの好きだったプリンやカステラやおまんじゅうを買ってきたんだ。でもさ、ボクたちにはナシなんだよ〜。ちえっ。虹の橋を渡っても、ずっと一緒だから毎年誕生日には大好きだったお菓子を飾るんだって。ボク食べたコト無いから羨ましいなぁ...。
a0044521_064744.jpg

下の写真はねお姉ちゃんと一緒に撮った最後の写真なんだ。おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょだよ。今日はお姉ちゃんの夢を見たいなぁ.....。
a0044521_092279.jpg

by shishimomo | 2005-12-21 00:12 | Comments(10)

雪!大好き!

獅子丸です。週末はママの会社がお休みなんだ!だから猛吹雪以外はドッグランに連れて行ってもらわなくちゃね!土曜日の札幌はとにかく雪がずっと降ってたの。ドッグランにも沢山雪が積もっていたんだ。
a0044521_0472365.jpg
ボクと桃は大喜びで降りしきる雪の中走り回ってたんだよ。
a0044521_0482284.jpg
a0044521_0483355.jpg

フラットコーテッドのマックス君は雪の中走らずに座りこんでいたんだよ。
a0044521_0501689.jpg

マックス君は4歳にしてもう孫娘がいるんだ。一緒のお家で暮らしていて羨ましいなぁ〜。雪は止まずに降っているから、ボクの足まですっぽり隠れちゃったんだよ。
a0044521_0521980.jpg
桃ったら雪がたくさん積もっているドッグランの隅っこにワザと行くんだよ。
a0044521_0531995.jpg
a0044521_0535124.jpg

まったく、言う事聞かないんだから。無理矢理連れ戻してやったんだ。
a0044521_0543669.jpg
頭と背中の毛しか見えないんだよ。
そして、日曜日。この日は午前中は吹雪いていたんだけど、午後からは晴れたんだ。
a0044521_0555419.jpg

珍しく、おじいちゃんも一緒にドッグランに来たんだよ。ボクはおじいちゃんが大好きなんだ。だからいつもよりはしゃいでしまったんだ。
a0044521_0571459.jpg
a0044521_0574233.jpg
ほかのワンコもみんな雪が嬉しくて楽しそうに遊んでいたんだよ。
a0044521_0582514.jpg
とくに柴犬の「こひめ」ちゃんは元気が良かったなぁ〜。ボクのママがデジカメでとっても可愛いこひめちゃんの写真を撮ったんだよ。こひめちゃん、宙を飛んでるんだよ。わかるかな?
a0044521_102485.jpg
ママは柴犬も大好きなんだって。桃だって可愛い.......よね?
a0044521_111112.jpg

桃は一生懸命遊ぶから疲れるのも早いんだよ。桃の股関節のコトもあるから今日は無理せず2時間くらいで帰ったんだ。また週末に連れて行ってもらおうね、桃。
a0044521_13753.jpg

by shishimomo | 2005-12-19 01:10 | Comments(4)

見てしまった......

うちの桃姫ちゃん、末っ子だし女の子なので、我が家のアイドルです。
a0044521_0462524.jpg

特に父と獅子丸はめちゃくちゃ桃ちゃんを甘やかします。
a0044521_0475423.jpg

でもわたし、見ちゃったんです。
桃ちゃんの可愛いあの口で
a0044521_0483387.jpg
あの口で...
a0044521_0485948.jpg
ああ..あの口で...
a0044521_0493231.jpg
自分のウンチを食べるトコを!!

仔犬の時に食べるクセがあったけど、大きくなってからは全く食べなくなっていたから、安心していたのに...。ちょうど新聞を読んでる時にウンチしたので、その時読んでた記事を読み終えてから片付けに行くとそこには!結構大きい固まりのウンチを飲み込む桃の姿が〜!
a0044521_0545351.jpg
すぐ片付けにいかなかった私も悪いし、ウンチには前の日食べた大好きなグリニーズの固まりがゴロンゴロンと入っていたから食べたみたいで...。でも、母と私は大ショック!!しばらくは桃ちゃんにチューされたく無い気分です。見なければ良かった...。でも、桃を溺愛している父には内緒ですよ〜。桃に喜んでチューされてます。知らない方が幸せってコトもあるし...なんて。
a0044521_131056.jpg

by shishimomo | 2005-12-16 01:11 | Comments(10)

白の一族

桃です。まだしつこく日曜日のドッグランネタでいきます!
日曜日にはオオカミ犬の他にもアタシ達の親戚ワンコ、日本スピッツが2匹来てたのよ!
a0044521_0183967.jpg

名前は吹雪君と嵐君。おねえちゃまは飼い主さんのネーミングセンス最高!って言ってるのよ。小さい方が先輩犬の吹雪君。大きい方がアタシと同い年の嵐君。でもおねえちゃまの写真の撮り方だとどっちがどっちか区別つかないの。実物は3kgも体重差があるからはっきりわかるのに。
a0044521_0223349.jpg
a0044521_0225483.jpg
アタシ達には小さいワンコを追いかけ回す悪いクセがあるんだけど、日本スピッツは追いかけたりしないのよ。だって同じ白の一族ですもん。2匹ともアタシ達よりずっとオトナの対応でオオカミ犬とも仲良くしてたのよ。
a0044521_0261747.jpg
a0044521_0263919.jpg
a0044521_0331583.jpg
雪が積もるとアタシ達白いワンコって写真映えしなくなるような気がするのよね。うもれてるカンジ?
a0044521_0282037.jpg
でも、桃は女の子だもん!いつだってカメラ目線よ!

by shishimomo | 2005-12-14 00:34 | Comments(2)

オオカミ犬!

獅子丸ですっ!日曜日にもママにドッグランに連れて行ってもらったんだよ。札幌は雪が土曜日よりも積もってボクらサモエドにはサイコウの状態だったんだ!
a0044521_0294665.jpg
ボクも桃も大よろこびで、雪の中転げ回って遊んだんだ。
a0044521_0304346.jpg
広いランスペースにはダックスがいたので、ボクらは自粛して小スペースで遊んでたんだ。ボクらは小さいワンコを見ると追いかけ回しちゃうんだもん。
a0044521_032727.jpg
桃に八つ当たりされちゃったよ。ふ〜っ.....。
a0044521_0323880.jpg
ダックスちゃんが帰った後、やっと大きいランスペースに出る事ができたんだ。
a0044521_0342599.jpg
そこにはなんとオオカミとシェパードのハーフのワンコが居たんだよ!
a0044521_035141.jpg
ボクのママはすっかりそのワンコに夢中になっちゃったの。ママは2年前にも別のオオカミ犬に会ってるんだけど、このワンちゃんはオオカミよりもシェパードの方が多く出てるみたいだね。ナンか今まで嗅いだ事の無い種族の匂いがするんだ。
a0044521_038425.jpg
他のワンコたちも感じてるみたいで、特に羊を守っている種族のボーダーコリー君は警戒していたんだよ。ボクもいつも他のワンコに絶対しない牙まで見せて警戒しちゃったの。
a0044521_0403075.jpg
その後桃と追いかけ回しちゃったんだ。まだ10ヶ月の仔犬なのに大人げないよねボクら。彼がオトナに成長したら、絶対そんなコト出来なくなるんだろうなぁ〜。
a0044521_0415511.jpg
しばらくそんなコトしてると、いつの間にか警戒心なんて無くなっちゃうんだ。やっぱりボクらは親戚の種族だもんね。
a0044521_0432472.jpg
a0044521_0433914.jpg
オオカミ犬くんに相手にされなくなっちゃったから、ショコラにしつこくしたら反対に怒られちゃったよ〜。最近、ボクらに鍛えられてショコラったら強くなったんだよ。
a0044521_0455275.jpg
でもね、それもまた楽しいんだ。ボクはやっぱり他のワンコ達と遊んでいる時が一番楽しいんだもん!ダックス君とも仲良くなりたいんだけどなぁ〜...。
a0044521_0472739.jpg

by shishimomo | 2005-12-13 00:51 | Comments(6)

桃ちゃんの仮縫い

桃です。週末はいつもは昼からドッグランに行くのに何故か今日は10時にはドッグランに着いてたの。朝のお散歩をおねえちゃまがさぼるために連れて来たのかと思ったら、違ってたの!頼んでいたアタシのカッパの仮縫いだったの!
a0044521_20331857.jpg

お兄ちゃんの型紙で作ってきてくれたんだけど、やっぱりアタシの方が重たいのに小さいみたいで、かなり直されちゃったのよ!
a0044521_20354579.jpg
a0044521_2036189.jpg
なんと!短足のお兄ちゃんより、もっと足が短かったの!!桃ショック!なのよ。
a0044521_20365957.jpg
a0044521_20371340.jpg

でも今年中にはアタシ専用の体にピッタリのカッパ&腹掛けが出来るから嬉しい!
いつもお兄ちゃんの腹掛を着けてるから、ししまる君って言われちゃってたんだもん。こんなに女の子顔してるのにさ!
a0044521_20394067.jpg
やっと仮縫いが終わってランに出たら、雪が〜〜!サイコー!!
a0044521_20471721.jpg
お兄ちゃんとアタシの走りもいつもより軽快になってたのよ。
a0044521_20412978.jpg
他のワンコたちと思いっきり走り回って来たのよ!
a0044521_20421976.jpg
のどが乾いたらわざわざ戻らなくても、雪があるから大丈夫!お兄ちゃんと夢中で食べたのよ。
a0044521_20432823.jpg
久しぶりの雪でお兄ちゃんもアタシもサモエドの血が騒いで興奮しちゃったのよね。
a0044521_20452011.jpg
a0044521_20454018.jpg
.......な〜んて
a0044521_20465445.jpg

寒いからショコラは2枚重ね!バーニーズのあられちゃんといい雰囲気だったのよ。体格差はスゴイけど、男の子と女の子だもんね。
a0044521_20495881.jpg
でも、あられちゃん、アタシには結構キビしいんだから!!今日は雪の中駆け回って楽しかったな〜。
a0044521_20512211.jpg
a0044521_2051392.jpg
おねえちゃま、明日も絶対にドッグランに連れて行ってね!え?天候次第ですって?たとえ吹雪でも桃は行くわよ!

by shishimomo | 2005-12-10 20:59 | Comments(4)