ボクの毛の歴史

獅子丸です!ボクの3歳の誕生日に沢山お祝いのコメント、ありがとうございましたっ!とってもとっても嬉しいです!
3歳といえばこれみつ氏によるとサモにとってはやっと成人したようなもの。サモの毛吹きは3歳くらいで落ち着くとも聞いた事があるとママが言ってたなぁ〜。勿論個体差はあるみたいだけどね。そこで、今回は1歳から3歳になったボクの毛吹きの歴史?を見せちゃうね。1歳の頃のボクは毛が真っ白で(今はビスケットなの)、鼻も真っ黒で(今はこげ茶かな?)、それはそれは綺麗だったらしいんだ!飼い主の贔屓目かもね。
a0044521_2231478.jpg
顔の毛も多くてやっぱり若い顔かな?
a0044521_2234927.jpg
この頃はまだ桃がいなかったから、誰もボクの毛に噛み付いて引っ張ったりヨダレを付けたり、尻尾の毛を抜いたりしなかったから、綺麗に白く輝いていたらしいよ。今じゃぁ.....。1歳から3歳までの全身の写真を載せるね。ボクたちサモは季節によって毛吹きが変わってくるから、み〜んな6月にとった写真を載せてます。写りが悪いのは6月に撮った写真がソレしかなかったからなの。
ますは1歳から
a0044521_2281555.jpg
a0044521_2282839.jpg
a0044521_228425.jpg

毛並は悪くなってるけど(泣)、毛吹きは良くなってるかも〜?
反対向きも載せちゃうね!
a0044521_2294121.jpg
a0044521_2295579.jpg
a0044521_2210896.jpg

全然体重は変わらないのに太ったカンジがするよね。オトナの体格になったんだね!
a0044521_22102177.jpg

そうそう!!ボクとママはサモエドの毛吹きのビフォーアフターをこの目で見てしまったんだよ!ボクは劇的な変化は無かったけど、お友達のさもっち君はものすご〜〜く変わったんだ!ママは「3歳毛吹き説って本当だったのね」って感心してたよ。
証拠写真を載せちゃうね。あんなにカッコイイさもっち君にも実はこういう時代があったんだよ。
a0044521_2214322.jpg
そして今!別犬みたいだよね!貫禄もついたよね〜!
a0044521_2215213.jpg

全身ショットがコレ
a0044521_22155265.jpg
そして今の素晴らしい毛吹きになったさもっち君。白くてキラキラ輝いてて羨ましいんだ!
a0044521_22165737.jpg

綺麗な毛並で体格も良くて、脚も速くて、そして強くてオンナのコにもモテモテだなんてズルイよ〜〜!!ボクのママもさもっち君のファンなんだもん。

by shishimomo | 2006-06-19 22:25 | Comments(10)

Commented by これみつ at 2006-06-20 00:32 x
さもっち君もイケてるけど、獅子丸君もカッコいいよ! カッコよさのタイプが違うんだ。獅子君の横目がきゅーと♪

一般的に言って、北海道の子たちは若い時から毛吹きがいいような気がするなぁ。もっとも蒸し暑い関東でもっこもこというのも大変だけどねー。
Commented by アリオン at 2006-06-20 06:41 x
獅子丸君のエルビスが段々と長くなってますね。
大人の男になってきたんだね!かっこいいよ~!!
Commented by 七福神 at 2006-06-20 08:52 x
ひゃ~~ん♪1枚目の獅子くん、幼い顔で、ほんとに愛くるしい!!
私も実は福丸1歳になるかならないかの頃が1番毛質&見栄えが良かったような気がして(写真みても)すご~~く気になってたんです!
でもゆかりさんのコメントでちょっと安心!!
蔵も桃ちゃんと同じことするから、未だに福の尻尾はなんだか~~(>_<)状態だし。。。。毛質が悪くなったようにかんじてるのは、私だけではなかった!。
こうやって年毎に同じアングルでみると、一目瞭然!獅子君ほんとに毛ぶきが凄いですね!うちも、このアングルで撮って比べていきます^^

しかしさもっちくんの1歳と3歳の差は(@_@;)です!
Commented by ぽんぽん at 2006-06-20 14:08 x
すご~い!
どんどん変わっていくんですねっ!
うん、わたしも獅子丸君とさもっち君は、かっこよさのタイプが
違うんだと思いますよ♪
両方ともめっちゃイケメン(^-^)♪
あ、遅くなっちゃったけど、獅子丸君お誕生日おめでとう!
これからもますますいい男に磨きをかけてくださいねっ♪
Commented by こじこじ at 2006-06-20 23:59 x
うん、うん、獅子丸くん立派になったねー!
重心がグッと落ちて(褒めてるのよ!)、いい感じだよ~。
さもっち君の尻尾?尻毛?ふっさふさだね!
クローカ、1歳の頃が一番コートが長かった気がする。。。
関東の気候に適応しちゃったのかな?(^^;

獅子丸くん、これからますますオトコを磨いてね~♪
Commented by shishimomo at 2006-06-21 00:33
これみつさん
確かにタイプは違ってますね〜。でもさもっち君と獅子丸は穏やかなオーラが出ている感じが似ていて、2頭の側にいるととても和みます。北海道のサモって毛吹きいいのかな?ニッキ君やTery家の4サモとかデメタン家のドーラ君とか見てるとみんなすごく毛吹きがいいから、あまり感じなかったですね。北のサモもやっぱり夏は暑くて大変ですよ。そちらのようにどの家もクーラーがあるわけじゃないですしね。サモがいる家はクーラーある家庭が多いのかも?我が家にも母の寝室のみ(6帖用で安かったから)あります。夏は母は犬のために毛布をかぶって寝てます。
Commented by shishimomo at 2006-06-21 00:37
アリオンさん
そうなんです!エルビスのみ、とっても立派になってます。
反対に尻尾は桃やショコラのせい?で、どんどん毛が少なくなってるんですよ!そんな桃ちゃん、ちゃっかり自分の尻尾は立派になってきてます。ブランくんもそのうちネージュちゃんに尻尾の毛を抜かれるかも?ブラン君、尻尾を守るんだよ〜!
Commented by shishimomo at 2006-06-21 00:43
七福神さん
ま〜っ!福丸君も獅子丸と同じ運命を辿ってるんですね!
やんちゃな弟妹を持つと、穏やかな兄ちゃん達は大変だ〜!
獅子丸はやっぱり1歳〜1歳半くらいまでの毛並みが一番綺麗でした!!今はビスケットが濃く出て来てます。父親やおじいちゃんがビスケットカラーだから仕方ないですけどね
さもっち君すごく変わったでしょ!去年の今頃の2歳のさもっち君はものすごく毛が抜けて飼い主さんもとても心配していたんですよ。ふっさ〜な毛に変わるための準備期間だったんですね!
Commented by shishimomo at 2006-06-21 00:50
ぽんぽんさん
イケメンだなんて〜。嬉しいです!でもぷーちん&ごるばちょふ君もカッコ良いですよ!しばらくコメントは書いてないけど、更新される度に必ず!見てます。♂同士なのに仲良しっていいですよね〜!前も書いたけどごるばちょふ君の自分のコト「オデ」って言うのすごく好き!3歳になってオトナになった獅子丸ですが、まだまだ甘えん坊の弱虫です。カッコイイオトナの♂サモへの道は遠いです〜!
Commented by shishimomo at 2006-06-21 01:01
こじこじさん
ホントだ〜!重心が落ちましたよね!ガッシリしてきたんでしょうね。獅子丸は以外と骨太なんですよ。(桃ちゃんはエラく骨が細くて心配)クローカ君は1歳の頃が一番コートが長かったの?毎日3回のお散歩で外に出ているから、暑い東京の気候に会わせて変わったのかな〜?今年の夏は涼しいといいですよね。全国のワンコのためにも猛暑はカンベンしてもらいたいです!
さもっち君の尻尾立派ですよね〜。羨ましいですよ!毎回会う度に沢山モフらせてもらってます。獅子の尻尾の毛は桃とショコラ抜かれまくってボロボロです。